見出し画像

#TeamPixelになったからこそ伝えておきたい利点と欠点

2か月前に携帯の機種変更をしまして、約5年間使ってきたiPhone XRからPixel 7へと乗り換えました。円安の影響もあり値上げの続くiPhoneとApple経済圏からの脱出を目的とした買い替えですが、概ね満足のいく変更でした。スマホ買っただけでTeamPixelと名乗って良いのかは分かりませんが…


利点

1. iPhoneからスムーズに乗換可能

スマホを買うのが5年ぶりなので驚いたのですが、OSが違っていてもスマホ間のデータ移行は非常にスムーズです。付属のUSB A to C アダプターを繋いでiPhoneとPixelを繋ぐだけで殆どのデータを送信できます。アプリも入れなおす必要なしで、自動でAndroid版へとコンバートしてくれるようです。iOSのメモ帳に保存したメモもKeepメモというAndroidのアプリにそのまま移行されます。アラーム設定まで持ち越せたのは驚きでした。

2. ウルトラワイドカメラが便利

広角カメラが非常に便利です。風景写真を撮る場合は殆どこのカメラを使っています。眼の前に広がる景色を残しておきたい場合は、出来るだけ見えたままを撮りたいのですが、1.0倍だと少し狭まってしまうので0.7倍のカメラは視界を表現する上でより有用です。夜景モードと組み合わせると夜でも非常に明瞭な写真が撮れます。

こちらが通常の写真
こちらが夜景モード

3. ブラウザを自分で選べる

iPhoneではブラウザはSafari限定で、他のアプリを使用してもSafariのような使い心地になってしまいましたが、Androidでは自分の好きなブラウザを遣えます。自分のスマホ利用の7割以上はネットサーフィンなので、お気に入りのFirefoxを使えるだけで非常に嬉しいです。

4. 比較的安い

これはタイミングによりますが、基本的に同時期に発売されるiPhoneより安く買うことが出来ます。自分が買ったときも、iPhone 14が未だに定価付近の値段だったのですが、発売日の同じPixelは端末代をかなり抑えて購入することが出来ました。Pixel 7aの発売後に買ったのが良かったのかもしれません。ちなみにこれを書いている現在Pixel 8がリリースされたので、Pixel 7aも安く買えるチャンスが来そうです。

5. Androidスマホの中では迷わず買える

Androidスマホは種類が多すぎて何を買えばいいか迷いがちです。自分も買う前はネットで沢山調べましたが、安いスマホの多くはiPhoneからの乗換先にするとストレスのかかる動作だという評判を多く見ました。いわゆる格安スマホでは、iPhoneで快適だった動作がカクつくようなレビューが見られましたが、Pixelでは全く問題ありません。将来的な買い替えの際にも下取り価格は多少高くなると推察できます。

6. 個人情報の提供先が絞れる

上手く説明できないのですが、自分の個人情報を提供するならGAFAの中ではGoogleが一番だと感じています。多くのサービスが無料で使えるためでしょうか。どうせiPhoneでもGoogleの検索エンジンを使うのですから、わざわざAppleにもプライバシーを明け渡す必要は薄いと感じました。

7. cmが面白い

YouTubeで展開されているPixelのcmは、PixelとiPhoneの漫才形式で進み、自機の新機能をiPhoneに羨望させる形で展開されています。中でもお気に入りは最新のRazzle Dazzle。新商品発表における痛烈な皮肉が感じられます。

欠点

1. 良くも悪くもiPhoneと大して変わらない

利点でもあるとは思うのですが、利用体験はiPhoneの頃と殆ど変わりません。AndroidとiOSの違いや、スペックの向上等ヘビーユーザーには顕著に感じられるかも知れませんが、自分はカメラ以外はあまり気付きませんでした。大きな変化を期待しすぎると自分のように肩透かしを食らうかもしれません。

2. 熱くなる

充電中や高負荷な作業中は温度が上がります。手で持てないほどではありませんが、ポケットの中でも感じる程度には熱くなります。正直2022年発売のスマホにしては残念な欠点だと感じます。

3. バッテリー持ちが悪い

5年前に購入したiPhone XRはバッテリー状態85%でも、充電しないで3日間持つような電池持ちだったのですが、新品のPixel 7は同じような使い方でも2日がギリギリです。バッテリーセーバーモードをオンにしても結果はあまり変わりませんでした。ニュースや通知の受信等バックグラウンドでのタスクが増えているような印象を受けますが、個人的にはそれよりも長く持つバッテリーの方が欲しかったです。

最後に

冒頭にも書いた通り概ね満足となる買い替えでした。バッテリーや発熱等の問題はありますが、価格やカメラ等のメリットの方が大きかったです。
Pixel 8/ 8 Proの発売で型落ちとなったPixel 7ですが、その分安く入手できるチャンスは多くなると思われます。これでもうiPhone SEの新作発表を待つ必要も無くなりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?