見出し画像

うさぎの日にウサギ絵本大集合!『この本読んで!2022春 第82号』

仕事や、趣味などでも、何かをきっかけに関連の情報がどどっと集まってきたり、芋づる式に縁がつながったりすることってありませんか。急にその情報が耳に飛び込んでくるようになったりとか。
多分、それまでにも周囲にあったのに、自分にアンテナがたったことで急に見えるものが増えているというだけだとは思うのですが…。

今、わたしにとって突然情報量が増えているのは、「うさぎ」です。

きっかけはわかりやすく「うさぎと暮らす」という雑誌を発売代行させていただくことになったこと。noteでその告知をしたり、企画で動物の好きな部分を募集したりしたことでうさぎ飼いさんたちとのご縁ができて、日々その記事や写真が流れてくること。うさぎファース党である将棋の羽生名人の奥さまのツイッターをフォローしたせいもあるかもしれません…。いまやうさぎを見ない日はないくらいです。

今日、3月3日はうさぎの日。
そして今日発売した絵本の情報誌『この本読んで!』の最新号には祝120周年のピーターラビットの特集が!そして合わせて「ウサギ絵本大集合」企画までありました。

ウサギ絵本ってこんなにあるんだ!というなかなかの紹介量です。そして昔から好きな絵本がけっこうあることも気づきました。
『わたしのワンピース』も『どうぞのいす』も『おやすみなさい おつきさま』も、うさぎさんでした。比較的最近のものだと『おどりたいの』とか、自分のなかで明確にうさぎというタグ付けはされていなかった好きな絵本が実は「ウサギ絵本」だったことが判明。

『この本読んで 2022春 82号』はうさぎ好きさんに絶賛おすすめですよ~!

ほかにも第3回親子で読んでほしい絵本大賞の発表や、2022年保存版の全国子どもの本の店リスト、毎号定番の新刊100冊紹介も載っています。

『この本読んで!』で紹介されたウサギ絵本は、神保町にある子どもの本の専門店&カフェ「ブックハウスカフェ」にコーナーが設けられるそうです。お近くの方はぜひお立ち寄りくださいね。

そしてこの機に一歩進んでリアルなうさぎに興味が湧いた方はこちらをどうぞ。2月19日発売の最新号です!

『この本読んで!』は春になると定期購読のお問い合わせが増えます。毎号買いたい!という方は下記をチェックしてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?