見出し画像

よのなかは優しかった。#わたしのかばん

募集中の企画 #わたしのかばん  の〆切が迫ってまいりましたので(5/15まで!)わたしもひとつ書きたいと思います。みなさんのご参加もまだまだお待ちしています!

10年以上前に、益子の陶器市にいったときに、トートバックを衝動買いしたのです。
陶器市なのでメインは当然食器なのですが、クラフトマーケットみたいな区画があって、革製品などのお店の販売スペースがあったんです。

黒のキャンパス地に、ポケットと持ち手が革で、外側にペンポケットがついていて、好みど真ん中で一目惚れ。
こういう売り場だと作り手さんとお話出来る良さもあるのですが、そのときもいろいろお話をしました。キャンパス地とポケットの皮は今はピタリ沿っているけれど、使い続けることによって少し革が伸びて、その形も良いですよ、と似た形の使い込まれたバージョンのお見本を見せてくれて、またそれがかわいい…。経年変化でより好みになっていくというところにより一層惹かれて、購入を決めました。

いまはこんなかんじ。結構大容量なのも良き。

それからずーっと使い続けて、革がいい感じに伸びてきて今もお気に入り。街でお買い物していたら知らない女性に声をかけられて「それどこで買ったんですか!同じの買いたいのですが…!」と言われたこともある自慢の鞄です。だいぶくたびれてしまったけれど、そこがまた愛着があり…。

が、さすがにポッケの皮の開きが大きくなってきたのか、浅く物を入れてしまうと、ちょっとしたときに中身を落としてしまうことが…。

昨日はうっかりパスケースを紛失!

会社の最寄駅から会社までの短い間になくなったのですが、落としたと思われるところを探してもなく、駅に聞いても届いておらず…。もう出会えないと青ざめたところ、近所の会社の方から「定期券を拾ったのですが…」と電話が!パスケースに自分の名刺を一枚いれていたので、ご近所だとわかり、連絡をくださったのでした。ううう…八洋さんありがとうございます…。

お恥ずかしながら、同じようにパスケースを落とすのは2度目。そのときは駅に届け出があり、戻ってきました。パスモ定期券でチャージもしているので、悪用されていてもおかしくなかったのですが、いい人に拾われました…。

世のなかは優しかった。とはいっても、同じ鞄で、同じポケットに杜撰につっこんだパスケースが2度落ちたのだから(しっかり奥まで入ったことを確認すればいいのだけど!)使い方を検討しなくてはいけません。
私が気をつければいいのですが、急いでるときとか不安。外ポケットを使うのやめるか、なにか落ちないようなチェーンでパスケースをつないでおくとか…?

鞄は気に入っているので、まだ使いたい!うまい付き合い方を模索していきたいと思います。

できるなら同じ鞄をもう一度買いたいくらいですが、ネットで調べても販売していた方の情報はもう出てこず。「nine」と書いて、たしかニーヌと読むブランド名だと思うのですが、もう作っていないのかな。以前はどこかの店舗でも販売していたようなお話だったので、ご存じの方は教えてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?