見出し画像

【募集企画】好きも、思い出も、こだわりも。#わたしのかばん につまっているもの。(募集期間2024/3/1~5/15)

今年は、春が来るのが早い、気がする。

三寒四温で、寒い日もあるけれど、分厚いコートは脱ぎたい気持ちになってきた。早咲きの桜は満開だし、おでかけしたい気持ちも高まります。

そんな気分にぴったりの、家族でおでかけしたくなる赤ちゃん絵本『ぱんぱんかばん』が、エンブックスさんより4月に発売になります。

うまれてはじめて持つ、「わたしのかばん」。何をいれる?

大好きなものをどんどんいれて、どんどんパンパンに…!

このあとパンパンになったカバンがどうなるかは本を読んでのお楽しみ!4月発売です!

ビスケットが増えるちいさなポケットは魔法みたいだけれど、自分の好きなものを入れて連れて行けるカバンも、夢みたい。小さい頃は「わたしの」というだけでちょっと特別だったかもしれない。

大人になっても、「鞄」って、魅力のあるものです。
よくあなたのカバンの中身見せてください、みたいな企画があるように、その人がカバンに何を入れているかは、その人らしさを表しているように思えて楽しい。持ち運びできるマイルーム。
機能だけじゃなくって、服装に合わせておしゃれもしたい。カジュアルに大容量のトートバッグ。ドレッシーに持てる小さなカバン。使い込まれた革だったり、ビジューできらきらだったり、ハイブランドに憧れたり。

カバンにはいろんな好きと、いろんなこだわりと、思い出がありそう。

そんなことを考えてしまったので、企画をやることにしました!

テーマは #わたしのかばん

【参加にあたって】
・募集期間:3/1~5/15
・ひとり何回でも、いくつでも!
・エッセイ、イラスト、詩、小説、形式はご自由に
#わたしのかばん  のタグをつけてください。
見落としを防ぐため、この記事のリンクを貼ってください。
・参加していただいた記事は、マガジンにまとめさせていただくほか、メディアパルのnoteやX(旧Twitter)でも紹介させていただきます。

鞄そのもののことでも、中身のことでもOKです。
絵本『ぱんぱんかばん』のように、小さい頃のカバンの思い出や、お子さんのカバンのことでも良し。

登山にはこれ、とか、結婚式や着物にはこれ、とか、シチュエーションによる必需品もありそう。通学鞄には思い出がありそうだし、通勤鞄のこだわりやおすすめもあれば聞いてみたい!

そして、普段エピソードを募集の企画が多いですが、今回はこのテーマでのイラストや小説なども大歓迎です。ふるってご参加くださーい!

冒頭でご紹介した絵本『ぱんぱんかばん』が欲しいと思ってくださった方は下記情報を書店さんへお伝えください。
オンライン書店でも予約可能です。

ぱんぱん かばん
さく/かど ひろみ
発行エンブックス / 発売 メディアパル
2024年4月10日搬入発売(事前受注〆切3/26)
ISBN978-4-8021-3456-9 B5変判・上製
定価1,320円(本体1,200円+税10%)


こちらの企画も募集中!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?