見出し画像

頼りになりそうな書店イベント紹介サイトが始まった!「BookEventNavi ブックイベントナビ」

12月1日に、ブックイベントナビという書店イベント紹介サイトがオープンしました!

運営元は日本書籍出版協会(略称「書協」)。‟出版事業の健全な発達、文化の向上と社会の進展に寄与することを目的とする”一般社団法人です。
今後、全国のいろんなイベントを網羅して紹介してくれそうです!

本にまつわるイベントはいろいろありますが、情報を網羅するのはなかなか難しいですし、せっかくご近所で好きそうなイベントがあったのに、気付いたときには終わってたーなんてこともありますよね。

今紹介されている情報で私が気になったのは、三省堂書店22店舗で開催中だという、「おてがみPOPコンテスト」。

本を読んだら、ちょっとした
手紙を書くような気分で、
その感想を作家にとどけてください。
応募頂いたおてがみPOPは店頭に掲示、
ひとつひとつ作家が目を通します。
グランプリの方には、
作家からお返事が届きます。

三省堂HPより抜粋

自分の書いたおてがみPOPを作家さんに読んでもらえて、もしかしたらお返事をもらえちゃうかもしれないという。
これは楽しい…!
私は誰かがお手紙のように書いた感想を、店頭で読めるというのもいいなあと思いました。ポイントは「手紙を書くように」という部分で、特定の誰かに伝えたいと思って書く言葉ってそれだけで魅力があるような気がするのです。

あとは年々盛り上がりを増しているように感じるクリスマスのイベント「ブックサンタ」!

誰でもサンタさんになれる素敵な企画です。
参加書店数1,683と大きな広がりをみせていますので、あなたのご近所でもきっと参加できるお店があると思います!

ほかには文学フリマ後夜祭という名前にぴくっと反応してしまったこちらのイベントとか。

全国規模のイベントばかりでなく、こういったトークイベントやおはなし会などの情報も増えていきそうなのはうれしい!
XやTikTokアカウントもありましたので、ぜひフォローしてチェックしてみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?