見出し画像

9/8~10 VSロッテ #bs2023

まさに天王山ともいえる試合
ゲーム差が開いているとはいえ、引き分け込みでもイーブンには持っていきたいという相手……佐々木朗投手が登板するという話もでていたので接戦は想像できましたが、まさかの展開がありました


ハイライト(9/9 10(9/8は、台風接近の為に中止) パ・リーグライブTV ハイライトより)

試合選評(9/9 10(9/8は、台風接近の為に中止) 公式・ゲームレポート)

個人選評 投手

先発

山本投手が、2年連続のノーヒットノーラン!
メジャーのスカウトが集まっている試合で、この結果は大きいですね。このままいけば、かなり大きな契約も期待できると思います。この日は、球速も出ており、文句がつけようありませんでした。四球は残念でしたが、死球の方は審判にわからないように肘出されたら、どうしようもありません。完全試合は、それだけ難しいという事でしょう

宮城投手も四球はありつつも好投を見せて、これで3年連続10勝する事ができました。球威もあり球も飛ばず、内、外とうまく攻めてロッテ相手に、仕事をさせませんでした。彼も近いうちに、海外を目指す事になるのでしょうか?

中継ぎ

この2連戦に関しては、平野佳投手が投げただけでした。塁上埋めてから、山口選手の一発が……と思いましたが、なんとか抑えてくれました。とりあえず、サヨナラにならなくて良かったです

野手

捕手

森選手が、通算1000安打達成!解説の方の話ですと、故野村さん、城島さんに次ぐ速さとか。どれだけ偉大な選手が、オリックスを選んできてくれたんだ!と感動している次第です。若月選手が少しづつ打率を落としてきています。森選手までとはいいませんが、夏前までの状態に戻して欲しいところ

内野手

うーん
全体的に落ち気味という感じで、森選手が復帰前まで奮戦していた頓宮選手ですが、森選手が調子を上げてきているせいか、相手球団はその後ろをうつ頓宮選手攻略に全力になった気がします。この2連戦は、安打は出ていたものの、外と、落ちる変化球をうまくつかわれたと思ったらストレートを絡まされて、何もできなかったなぁという印象です。これは、頓宮選手に限った話ではないですが、球団として攻略してきているなぁという感じです。

外野手

杉本選手の久々な一発!
中川選手が孤軍奮闘している外野枠の中、ようやく戻ってきてくれたという感じです。長打を打てる外野手は、彼くらいしかいないのでなんとか左翼か右翼で入ってくれると助かるんですが。個人的に推している野口佐野皓選手も割っていって欲しいところ。これからはシーズンもそうですが、来期に向けてのスタメン争いともいえます。

総評

以前の記事でも書きましたが、宗選手しかり、紅林選手しかり、スタメンで出ている選手は練習では、調子が良いと首脳が判断しているので、つかっているんだと思います。特に、上位打線で使われている選手は、中嶋監督はとくに信用している印象です。たまに1番は、お試し枠をいれていますが、それでも打てると思ってつかっているのは変わらないと思います。それ以外は、基本長打を打てる選手を優先して埋めているので、頓宮選手の役割は、もっと大きなものになると思います。なかなか結果が出ない事が続ていますが、もう少し踏ん張って欲しいところ

大記録を現地でみれた昔の職場の友人が羨ましいと思った週末でした


この記事が参加している募集

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?