見出し画像

8/22~24 VS西武 #bs2023

西武戦は良い結果で終わる事ができました。前の職場の西武ファンの同僚には申し訳ない気もしますが(汗


ハイライト(8/22~24 パ・リーグライブTV ハイライトより)


試合選評(8/22~24 公式・ゲームレポート)

個人選評 投手

先発

ワゲスパック投手は、モデルチェンジの結果がようやく出てきたという感じ。先発も初勝利という結果もでました

去年の良かった時とくらべたら球速は落ちてますが、この日は大きく崩れる事もなく速球を主体に攻める事ができたと思います。外国人枠に戦力があまり出てきていない現在、彼が谷間に入れるようになると先発陣に何かあった時に大きな戦力になると思います。山本投手は、文句いうところがありません。完投した宮城投手は、西武と相性がいいのでしょうか?危ういという部分が本当に見かける事がありませんでした。同じ左腕で、調子を上げてきている隅田投手に投げ勝った事も大きいですね

中継ぎ

この3連戦は、先発が良かった事もあり初日以外は、勝ちパターンの投手の良いところがすごく目立ったと思います。最近勝ち、負けともに起用され結果を出している小木田投手の存在感が増してきていますね。平野佳投手は、このままいけば来年の春先には、200セーブが狙えそうな感じ

野手

捕手

西武戦という事もあって、森選手が大暴れ。苦手コースが無いのか、といわんばかり低め高め気にする事もなく、左右に打ち分けていました。そして、1000試合出場おめでとうございます!

若月選手の打撃が落ちてきているのですが、森選手がいるおかげで気にならなくなってきているのが大きいですね

内野手

基本的には全体的に落ちてきているのですが、森選手のお陰で後ろを打つ野手陣に、ヒットが出ている事は良い事だと思います。ゴンザレス選手は復帰後、エラーしない事を意識してか堅実な守備がより硬くなってきている印象です。打撃の結果はそこそこですが、宗選手が守備での動きが春先より明らかに良くなってきているのはいい傾向です。あとは、もう少し打つだけ。

外野手

中嶋監督の我慢が通じてか、中川選手の打棒が持ち直しつつあり。森選手を外野でも使うというオプションを示した事と、セデーニョ選手を2軍に落とした事によってDHが、本来の使い方ができるようになってきました。中川選手など守備難な選手、若月選手のように打撃が調子いいんだけど試合に出したい……この流れは、選択肢も増えますし、野手としては出場機会も含めてモチベーションアップになると思います。廣岡選手は、この打撃が続けられたら。今の一軍メンバーだと、中川選手以外は誰でもチャンスがある状態です。野口選手をはじめ、レギュラー取りを目指して欲しいです

総評

端的にいうと、投打が嚙み合ったカードでした。夏場で、投手陣が落ちてきているところでこういう試合ができるのは、大きいと思います。このカードは、いう事はないですね

急に連休になったので、チケットでも取ろうかな?と思ったら完売……タナカさんともメッセージやりとりしたけど、ひと昔前じゃ信じられない。嬉しいんだけど複雑な心境――とはいえ、怪我人が出ないように、このままシーズン後半を戦っていけたらと思います

この記事が参加している募集

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?