見出し画像

2024シーズン 1軍登録予想 #bs2024


投手

先発

12 東晃平 投手
13 宮城大弥 投手
54 ルイス・カスティーヨ 投手

開幕戦という事を考えると、宮城投手で開幕は決まりだと思います。ホームでの開幕という事なのでお披露目の度合いも大きいので、日本人だけでローテを組む可能性も大です。裏ローテの頭は、山下投手だと思うので彼以外で、曽谷山岡田嶋投手もローテ候補に入ると思います。個人的にはドラフト上位組の高卒投手、斎藤投手椋木投手などがローテの谷間に入ってくるかな?山本、山崎福投手の穴を数で埋めるという感じで

中継ぎ・抑え

16 平野佳寿 投手
20 阿部翔太 投手
21 山崎颯一郎 投手
23 吉田輝星 投手
35 比嘉幹貴 投手
42 アンドレス・マチャド 投手
56 小木田敦也 投手
57 山田修義 投手
00 アンダーソン・エスピノーザ 投手

山岡投手を中継ぎに回すなら、またメンバーが変わると思います。あと、去年の事を考えるとルーキー組も入ってくるかと。抑え候補筆頭の山崎颯投手は、怪我明けという事もあるので、ここも入れ替えあるかもしれません。OP戦で数字的な結果を出していますが、吉田輝投手には懐疑的です。率直にいうと、球速がさほど出ていないのに、ストレート主体の投球でシーズン通して通用するとは思えないんですよね。状態のあがらない阿部投手と似ている感じがします。今年はルーキー組、外国人中継ぎがどれだけ踏ん張れるか?というシーズンになると思います。個人的にこの選手!と期待できる面子がないのがきついです。去年は平野佳、比嘉投手がこの時期元気だったんですけど、流石に年齢考えるときついかなぁ……育成からの復帰の富山投手山田投手の左腕コンビに期待したいところ

捕手

2 若月健矢 選手
4 森友哉 選手
37 石川亮 選手
44 頓宮裕真 選手

捕手は石川選手のところが福永選手に変わるか?という以外は、去年と同じ面子ですね。西川選手が加入したとはいえ、外野の層は薄すぎるので森選手の外野はまたあると思います。また、頓宮選手は1塁でほとんど出場となるので若月選手がキーマンとなるのはいうまでもありません。シーズンの順位が決まった辺りで、堀選手が1軍の空気を吸いに来るって感じでしょうか?

内野手

6 宗佑磨 選手
8 マーウィン・ゴンザレス 選手
9 野口智哉 選手
24 紅林弘太郎 選手
30 廣岡大志 選手
31 太田椋 選手
40 レアンドロ・セデーニョ 選手
67 中川圭太 選手

今年は太田選手の躍進があるか?に内野は尽きると思います。あと、紅林選手が継続的に成績残せるか。外野兼任が多いですが専任3塁が宗選手しかいないので、状態次第では西野選手も枠に入ってくると思います。守備固めが入るとしたら安達大城選手辺りでしょうか?とはいえ、基本はこの面子でいくと思います。

外野手

1 福田周平 選手
7 西川龍馬 選手
41 佐野皓大 選手
55 T-岡田 選手
99 杉本祐太郎 選手

内野に兼任枠が多いですが、事実上のスタメンクラスといえるのは西川選手のみです。T-岡田選手も出るなら1塁かDHだろうし、外野守備つく時は面子がヤバい時でしょうね。先述の2人含めDHありの運用になるのは目に見えてますので、内野と違い外野は完全に空いている状態です。佐野皓選手を含めて、どんどんスタメンを狙って欲しいです。池田選手辺りが割って入ってくれると、個人的には面白いのですが

総評

開幕オーダー予想

1 二塁手 太田椋 選手
2 左翼手 西川龍馬 選手
3 捕手 森友哉 選手
4 一塁手 頓宮裕真 選手
5 DH レアンドロ・セデーニョ 選手
6 右翼手 杉本祐太郎 選手
7 三塁手 宗佑磨 選手
8 遊撃手 紅林弘太郎 選手
9 中堅手 中川圭太 選手

中嶋監督は去年の試合をみていると、1番(ここは、たまにお試し枠)と9番に状態の良い選手を持ってくる事が多かったです。怪我無くOP戦も終わったのでホーム開幕という事で、太田選手の1番はほぼ確定でしょう。おそらく怪我を抱えてシーズンを出て、控えの選手がいなかった3塁枠の宗選手を下位におけるという点では野手陣は厚みが出てきたと思います。右翼の所はOP戦好調だった廣岡選手もありますね

個人的には坂口さんの応援歌を継承した野口選手に出て欲しいのですが、杉本選手の状態が良いので開幕は出番無いかなぁと思ってます。今回も個人的な願望込みで29人選んでみました。そして、今年注目している投打の選手は

注目選手

野手……池田選手
投手……椋木投手

去年から池田選手には無限の可能性をフィールドで見せてくれています。あと、わかっているのに打てないという球を相変わらず投げている椋木投手が怪我明けでどこまでできるか?注目していきたいです

今年はFAシーズンなので調子が上がらなくても山岡投手は先発でも中継ぎでも使うと思うので、投げる試合は覚悟してみる事にします。山崎福投手みたいに結果でるといいですね

それでは、球春を楽しみましょう


この記事が参加している募集

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?