見出し画像

4/12~14 VS日本ハム #bs2024

2024シーズンが開幕し、最初のカードが終わりました
試合は開幕から追ってはいたのですが、あまりに酷い内容(敗戦は、相手が上だっただけなので正直そこは仕方ない)だったので、記事を書く気が起きなかったですが、ようやく『去年らしさ』が見え始めたので、思った事を文字に起こそうと思いました


ハイライト(4/12 13 14 パ・リーグライブTV ハイライトより)

試合選評(4/12 13 14 公式・ゲームレポート)

個人選評 投手

先発

初戦の東投手は、かなり良かったと思います。先日初先発をした高島投手もそうですが、総合力で勝負するタイプの投手であるので、ストレートが走っている時は、変化球も決まり相手を寄せ付けませんでした。疲労の見える5回あたりに真ん中に集まりはじめて降板した高島投手は、東投手と比べるとまだまだ差があるなと思いました。失点もエラーがらみですしね。
宮城投手はずっと良かったのですが、野手に援護されないで見殺しの状態が続いていたのですが、このカードの先発の日は打線の援護もあり8回まで無失点のHQSときて、いう事がありません。頼もしいエースを継ぐものの投球と思いました。
3戦目のカスティーヨ投手は、初回こそ3ラン打たれるなど球が扱えず、不安定で来ましたが、徐々に良くなっていき回を重ねるうちに、スライダーと落ちる球がはまりだし、相手を寄せ付けませんでした。この日の解説の岡さんによると、カスティーヨ投手がとくにスライダーの制球にかなり苦しんでいたので、森選手がポジショニングを変えるなどして対応したとの事です。それがうまく結果でた試合かなと

中継ぎ

このカードに限らず、先発が長いイニングを投げる事ができない事も多く、かなり負担がきてるかなと思います。新戦力のマチャド投手は良い内容が続いていますが、3戦目の解説の岡さんいわく、落ちる球と速球の速度変化が無いのが逆にボール球を見られている結果になって、この日は苦しんだといっていました。1カード巡りも終わりましたし、首脳陣のこれからの対応が気になるところです。平野佳投手は、疲れが無い限り今年も抑えを任されそうな気配がします。好調だったけど、打ち込まれたり、貧打の犠牲者になった方もいる投手もいるので、これからも怪我人無く頑張って欲しいです

野手

捕手

数字が出ていませんが、森選手の先発が多いところをみると、練習までの状態はいいんだと思います。1カード見てきた感想としては、打球が上がりきらないというのが続いているような……?この部分で、かなり苦しんでいる感じがします。守備力に関しては、ルーキー対応をはじめてかなりの対応力を見せています。若月石川選手はいうまでもないですが、森選手もかなり良くなっている印象でした。これからは、上がり目しかないと思うので打線の奮起に期待したいです

内野手

頓宮選手に、ようやくらしい打席が生まれました。また、去年怪我で残念だった太田選手も大活躍の試合もあり。三塁の守備ができるのなら宗選手も休みながらでる事ができます。紅林選手も打席で良い内容のものが多かったです。打ってくれるのは本当に嬉しいのですが、守備に関しては敗戦に繋がるプレーが続いているので、チーム状態はそこまで良くないんだなぁと痛感します。あまり触れられていないですが、2戦目の紅林選手の悪送球を安達選手が捕球できないのは仕方ないのですが、その後のカバーを全く誰もやらないで伏見選手に3塁進塁許したのを見て色々察してしまいました。こういう時に、宜保、大城選手などレギュラークラスを張れるバックアッパーがいないのはきついんだなぁと思いました
ずっと良い状態が続いているのはセデーニョ選手ですね。打席の内容もそうですが、1塁守備がかなり良くなっています。頓宮選手は状態をあげてこないとポジションを奪われるかもしれません。サブ的ではありますが、状態の良い時のスタメン西野選手が地味にですが良い仕事をしています。守備に怖いところがありますが、現在のオリックス打線にはかかせない存在でしょう

外野手

外野は福田選手が上がってきている事以外これ、という結果を残した選手はいません。このカードでようやく西川選手にエンジンがかかりはじめたかな?と思ったくらいでした。中川選手も上がってきたばかりですし、杉本選手も西川選手同様に打席内容がよくなってきたのはここ最近です。内外野含めて今のオリックスは、守備よりも打てる人間を中心に状態のいい選手をはめているという感じです。もう少し打席で結果を出してくれないと投手が泣くだけなのでなんとかして欲しいところです

総評

本来なら開幕から記事を書きたかったのですが、全くその気がおきませんでした。理由はとても簡単で『チームから、一体感を感じなかったからです』長くBクラスの状態を見ているので、負けるのは別にいいんです。弱いだけなんですから。問題は、弱いなりにもチームでまとまって戦う姿勢が開幕の2カードから見えなかったからです。それで、エラーやそれに準ずるプレーで投手を見殺す状態を見て萎えてしまったというのが実情です。このカードでようやく、チームでの活力が見え隠れしはじめました。これが全面に出てくれば、去年と同じように良い試合をする事ができると思います。

この記事が参加している募集

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?