スクリーンショット_2019-03-14_16

英語に自身がなければプレメディカル(Pre-medical)に入ろう!

日本人が各大学に医学部留学する場合、英語プログラムのクラスになるかと思います。ネイティブまたは準ネイティブ級の外国人と一緒に勉強することになります。ここでやはり日本人の留学生が最初につまずくのが英語能力です。TOEFL iBTだと60前後あれば授業にはついていけると思いますが、その科目を合格するのにかなりの努力が必要になってきます。

ハンガリー医学部に入学する前にプレメディカル(Pre-medical)に入って英語力を高めたほうが、医学部入学後安心して勉強できると思います。

プレメディカルとは日本でいうところの医学部予備校みたいなところです。プレメディカルでは入試科目の英語、化学、生物をメインに、また物理やハンガリー語も英語で勉強していきます。

首都ブダペストにあるプレメディカル学校McDaniel Collegeに入学し、勉強するのが一般的です。志望となる医学部によっては各自でプレメディカルを設けている大学もあります。もちろんMcDaniel Collegeで勉強をして各大学を受験できますが、志望先が決まっているのならその大学が設けているプレメディカルで勉強したほうが合格率は上がります。

セゲド大学、デブレツェン大学は各自でプレメディカルを設けておりますので、第一志望で受験するならMcDaniel Collegeは避けたほうが無難です。

皆様の夢を叶えるためのお手伝いができたらと思っております。