見出し画像

おうちで、髪をセルフカット& オリジナルシャンプー作りにチャレンジ

コロナ自粛。

理美容院は、休業要請対象外のため、
髪を切りに行っても良いのですが、

やはり、外出は気になってしまいます(涙)


コロナが落ち着いてから行こう!

と思っていたら、

どんどんひどい状況になって来て、

くせ毛の私の髪は、手のつけられない状態になってしまいました。

買い物の時には、帽子で頭を隠し、家の中でもバンダナなどで頭を覆い…

なんとかごまかしながら、

自粛生活の間に思い切って髪を伸ばしてみようか、とも考えましたが我慢の限界が来てしまいました。

髪を切りたい!

でも、やはり外出する気にはなれず…

そこで、前髪だけでも切ってみようと思い
ハサミと鏡を準備してカット開始。

ちょっとスッキリ。


でも、サイドも気になる。

少しずつ、すきバサミでボリュームダウンさせ、
バランスを見ながらカット。

だいぶスッキリ。

スッキリした分襟足や
見えない後ろ側の髪のハネ癖も気になる〜。

ここまできたら思い切って、
見えない後ろも切っちゃおう。

ケープなど、準備せずに始めたセルフカット。

気付けば、Tシャツには髪の毛がいっぱい!

プロが見たら、おかしなカットになっているかもしれませんが、
もともとくせ毛だし、
カット前の髪の方がひどい状態だったし、

自分で見る限りはスッキリしてます。
気分も明るくなり、上出来!上出来!

満足しています。

本当は、カラーとカット。そして
気持ちの良いシャンプー&トリートメント。
ゆっくり美容院での癒しを受けたい。


コロナが落ち着いたら、プロにお願いしに出かけます。


シャンプーといえば、
アロマの知識があれば、
オリジナルのシャンプーやトリートメント
も、自分で作ることができるんです。

なかなか、自分に合ったシャンプーに出会えず、
いろいろ試してみたりもしましたが、
お気に入りのものも見つけられず、
毎日使うものなので、
現在は市販のお手頃価格の物を
使用しています。

自分で作る物だから、
サンプルをたくさん作ることができます。

いろいろ試して、その中でお気に入りが見つかれば、そのブレンドで必要な時に、必要な量の物を
作ることができるのです。

初めてのシャンプー&リンスレシピ

《シャンプー》

無添加のシャンプー 30mlに精油(ゼラニウム 、ティーツリー 、ローズマリー)各2

《リンス》

リンゴ酢 30mlに精油(オレンジスイート、ラベンダー)各2

(リンスは洗面器にお湯を入れ、そこにリンス液を15mlほど溶かした物を髪になじませて、その後洗い流してください。)

自分の髪に合った精油を探して
オリジナルシャンプー&トリートメント
作っていきたいと思っています。

また、レシピができたら、お知らせしますね。

(精油は植物の成分が高濃度に濃縮されたものです、専門的な知識がない場合は、アレンジはせず、レシピに従うことをお勧めします)
また、それぞれ個人の体質、肌の状態は異なりますのでパッチテストで肌との相性を調べたうえで
使ってみることをお勧めします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?