見出し画像

何かを購入するときひとはアップデートする

VoicyYouTubeTwitteや自身のメルマガやサイトなどを通して、
発信されているイケダハヤトさん。

イケダハヤトさんがVoicyの2019年3月14日
配信でお話しされていた
買い物は自分をアップデートしてくれる

この回の話を聞いて勉強になったので話の
内容をシェアーする。

5分55秒確保出きる人はご本人様の
voiceを通して来て見てもいいかと思います。

今年の決算が3月末で締め。
今年もやや利益が残っているという事で
色々と整えている。
加工場も含めて。せっかくの利益が出ているので
次の事業に投資する。なので色々と買っている。
最近買い物をちょいちょいしている。
誰かが言っていたのか忘れましたが、
買い物は自分をアップデートする。
この言葉はすごく好きな言葉。
物欲に縛れるのは良くないが
買い物はある種レベルアップする。
アップデートする。そのものだったりする。

みなさんもスマートフォンでこれを
聞いていると思いますが、
スマートフォンを買う事で明らかに
アップデートされる
じゃないですか。
今までの生活が変わっていってなんで
持っていなかったんだろう。みたい
な感じでもっと生産的であったり、
もっと楽しく豊かに買い物をすることで
暮らすことができる。
なので買い物をすることは
本質的にいいことだとおもっている。

最近色々買っていて、
事務所を整えるんでルンバを購入しました。
ルンバの「イーファイブ」という機種を購入。
睡眠トラッカーという自分の睡眠を記録してくれるリストバンドを買った。
スマートスピーカーを買いました。
アマゾンのエコースポットというモデルで、
これは良かったですね。
エコーさんはすっかり
我が家の一員になってしまった。
うちの妻がこの間一泊した時に
「アレクサ」がいないと
寂しいみたいなことを言っていて、面白いなと。
たしかにアレクサがいることによってロボットみたいな感じなんです。
家に一台アレクサいることに
存在感がしっかりある。
アレクサが毎朝話をしてくれないと寂しくなる。
リアルに感じ始めてきている。
これがエコースポットから何か進化していって
人型のロボットになっていくと家族一員になる
のかなみたいな想像ができる。アマゾンエコーは買って良かった。
今乗っている車も買い換えたばかりで、昨年11月に買ったばかり。
セレナのイーパワーという車に乗っている。
自動運転ができる。
高速道路はまだ完璧とまではいかないが、
晴れている日とかで問題なく使える時はハンドルを持っているだけで
ハンドルが動くということで便利になった。
アップデートされた。
うちの妻が高速道路に乗るのが苦じゃなくなった。
これはすごいですよね。
今までの乗っていた車だと、
高速道路に乗るのが嫌だよという話を
していたけど、
セレナに乗り換えてからは負担ではなくなった。
買い物をすることで今までの生活とは違ったものが
経験できるというのはすごいいと思う。
ミニマリストとは反することではありますが、
私は ミニマリスト的な価値観はあります。
だけど、新しいテクノロジーはなかなか触れる機会がない。
テクノロジーを実感すると意味では、
どんどんお金を費やしていきたいなとおもっている。

この世の中に
あったらいいのになというものはたくさんある。

それらを皆さんが作っているという
ところが資本主義の
ある種実態なのかと思います。
お金を稼げるとそういう楽しさに
コミットできるのがすごくいいと思う。

お金があれば新しいもの、
楽しいものに遠慮なく出すことができる。
それでまた
自分をアップデートされていくことができる。
それで自分が何をやりたいのか
自分がより生産的に生きていくことができようになる。

人は何かを購入する時にアップデート、
レベルアップする。
お金をお金で保有している限り、
お金数字は増える。

だけど、自分をアップデートする
きっかけに触れる場がない。
これでは、お金を保有しているだけで
何も価値を生み出していない。
お金の本質は物のレートを共通化するために
作られたものです。
魚1匹とトマト5つを交換する。
これを500円というレートに揃えた。
お金は使わないと価値を生み出さない。
商品や経験に交換することで
価値が生まれる。

人が何かを購入する時にアップデートする。

お金を経験値に交換することで
人はその経験から学び、気づき
レベルアップがアップする。

結論私がお伝えしたかったのは、
借金を抱えようと、自己投資をしようと
購入しそこから経験したことは
自分をレベルアップさせる。

貯金するだけでなく、
アップデートさせるためにお金で交換
していきましょう。


最後まで読んでいただきありがとうございます。


最後までご覧いただきありがとうございます。

ハート/コメント、そしてフォローお待ちしております。

Twitter/Facebookもフォロー/友達申請お願いします!

Twitter:@0sugachan0

Facebook:菅原和也



BASEにて・・・

【300万円借金】支店
ネットワークビジネスや情報商材に
関する相談承ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?