見出し画像

1つの選択で人生が大きく変わる。【責任】【覚悟】【決断】

昨日のスキは2名の方からも頂きました。


ありがとうございます。


本日のテーマは、、、コチラ!

1つの選択で人生が大きく変わる。


❝大学を休学する❞
❝借金を抱える❞
❝名古屋に引っ越しする❞
❝大学を中退する❞
❝解雇宣告を受ける❞
❝Wワークをする❞

これらは全て結果で、この結果になる前に
『選択』している。

選択した結果が事実として残る。


1つの『選択』で人生は大きく変わる。

自分の過去もこれからの未来も❝選択❞の繰り返し。

選択することがとても重要。

その選択する中で

【責任】
【覚悟】
【決断】

この3つはかなり大切。
選択の中でこの3つが何故必要なのか。
お伝えします。


1.【責任】

選択した結果の事実は誰の責任ですか?

選択した自分?後押ししてくれた母親?友人?


この責任は紛れもなく自分です。
自分が選択したから結果として事実が生まれる。


他人のせいにするのはおかしな話です。
責任はいつでも自分です。



2.【覚悟】

選択した後の事実を受け入れる覚悟をもっていますか?


小さいな選択から大きな選択まで、
生きている限り選択の繰り返しです。
この選択には【覚悟】はつきものです。

【覚悟】という言葉
覚悟と聞くと失敗した時のことを考え、
それを受け入れる。
ってことが覚悟というイメージがあります。

僕もそのようなイメージです。

失敗しても成功しても自分が選んだこと。
全て受け入れます。

普段の仕事や生活で考える
機会が少ないかと思います。
この【覚悟】普段の私生活でも意識すると、
いざ仕事を辞めるときや、
プロポーズする時に活きます。


普段から覚悟を決めて選択しましょう。


3.【決断】

決めて断つ

『決めること』と『断ること』
この2つが合わさり決断になる。

『決めること』『断ること』どちらが
難しいでしょうか?


断ることです。
断るには決めた選択肢以外の選択肢を
捨てなければならなしません。
大きな覚悟が必要になります。


選択する上で必要な決断。断る勇気を持とう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?