見出し画像

ブルーオーシャンを生み出す魔法の思考法!

最近、ハマってる思考法がある
それは…"全てのビジネスの反対を考える"こと
そう考えて生きていると世の中が少し変わって見えるし面白い。

"全てにビジネスの反対はある"

どうゆうことかって?
具体例を出して説明しよう。

〇〇があれば⇄◻︎◻︎もある

家を建てる仕事⇄家を壊す仕事
情報を発信する仕事⇄情報を消す仕事
会社を発展させる仕事⇄会社を衰退させる仕事
(経営コンサルティング) (M&A)
タバコを売る仕事⇄禁煙させる仕事
ファストフード店⇄ダイエットさせる仕事

最近、面白い仕事だと…
就職させてくれる仕事⇄退職させてくれる仕事
だってあるんだよ!

それから僕はお金が生まれるビジネスにはやり方は違えど全て反対が存在するんだと気づいた

じゃあ、一緒に新しいビジネスモデル考えてみよう!

手術は医者にお金を払ってしてもらうもの
👉じゃあ、医者にお金を払わせて手術してもらう方法はないの?

考えてみて…………


ビジネスモデル

研修医はあまりが手術出来ていないでも同じ症例の手術を沢山して腕を磨きたい 。

一方、アメリカや途上国では医療費が高過ぎて手術を受けたいが受けられない人がいる

Win-Win solution

研修医がお金を払って同じ症例の患者を手術する。医師は経験を積み、患者は無料で手術を受けられる

(*技術試験等で研修医の腕は保証するものとする。)
(*医療界に資本主義を持ち込むのはどうかと思うが、資本主義にすることでもたらされるメリットも多い。倫理的な問題は慎重に解決して行く必要はある。)

こんな感じで全てのビジネスの真反対を考えてみて!やり方は違えど意外とブルーオーシャンのビジネスが成立するかも!毎日、考えてるとなかなか世界が変わって見えて面白い😁

最後まで読んでいただきありがとうございます

こんな僕でよければこれからもよろしくお願いします!ついでにフォローも!!!😊

#起業家必見 #ビジネス #ブルーオーシャン #思考法 #創造性


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?