見出し画像

第9回 12月放送 前記事  〜現役大学生が考える「働き方」のあれこれ〜

Bonjour ! いつもの「こんにちは!」という代わり映えのない挨拶を変えたいと思いフランス語で挨拶してみました、ライターのさらです🇫🇷
あっという間に気づけば12月を迎えそうです。来年のことを言えば鬼が笑う👹と言いますが、年の終わりを迎えるとどうしても来年のこと、ひいては将来のことを考えてしまいます。

将来のことと言えば、私はまだ自分の将来の道が決まっておらず、先輩に就職や大学院進学などのお話を伺います。とある先輩の就活の話で「面接の時に結婚の予定を聞かれた」というエピソードを伺ったのですが、私だったら「その質問への答えで結果を左右される可能性があると!?」と(期待している会社であればあるほど)憤ってしまいそう…と今後の就職活動の道が不安になりました。😰

さて、今回のテーマはそんな、「働き方」についてです!早速見ていきましょう👀

現代の若者が就職を前にして重要視することとは?

第9回12月放送のテーマは、

「働き方 〜現代の若者が就職を前にして重要視することとは〜 」

です。

働き方と言えば、ワークライフバランスというキーワードがよく取り上げますよね。

今月のパーソナリティを務めるゆきさんは、以前は「仕事:休み=4:6」と私生活を重視したい考えでしたが、就活を始めてやっていきたい仕事が見つかったことにより、「仕事:休み=7:3」へと変化したと言います。

同じくパーソナリティのひなこさんは「仕事:休み=4:6」と趣味を大切にしたい姿勢を話しました。また、仕事と趣味を別にして考えたいと言います。

今回の学生議論に加わるつよぽんこと今村剛士さんは「仕事:休み=0.5:9.5」と本を読んだりラジオを聴いたり、自分の好きなことを充実させたい考えを示しました。

そんな3人がゲストのお話を聞いて、働き方についてどう考えるのでしょうか?

ゲスト情報

今月のゲストは合同会社「こっから」 代表社員の寺平佳裕さんです。寺平さんは、合同会社「こっから」創立後、キャリアコンサルタントをメインに活動されています。インタビューの中では、起業に至った経緯やキャリア選択について思うことなどお話ししていただきました。
寺平さんについて、こちらのインタビュー記事から放送前に知ることができますよ🐸

画像1

↑寺平佳裕さん


第9回放送のラインナップ

・生きるための仕事?それとも生きがいとしての仕事?
・「Playful」に生きる、寺平さんに聞いてみた!『Playfulな人生とは?』
・学生議論:ぶっちゃけどう思う?起業やフリーランスという“新しい”働き方
・学生議論:「転職」も社会の中で受け入れられるようになってきて…
・ポーロに教えて!(お便り)

きっと多くの人がたどるであろう「働く」という道について一緒に考えてみませんか?
「ケロケロ見聞録」第9回放送は12月5日(日)夜🌙10時からです🐸

SNS展開

noteの他にも、Twitter、Facebook、Instagramから、ラジオ番組「ケロケロ見聞録」のお得な情報を発信中!今月の放送を聞き逃した方はradikoで聞くことができます✨第9回放送のダイジェストや番組で取り上げられなかったお便りはPodcastで放送中です。
Podcastリンク:こちら

ぜひご覧ください🐸

画像2

番組内容や番組の後日談を、西日本新聞のニュースアプリ「me」でも紹介しております。ぜひ西日本新聞のニュースアプリ「me」をダウンロードしてこちらの記事もご覧ください。
▼アプリのダウンロードはこちら
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.nishinippon.smartphone&hl=ja 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?