見出し画像

推薦!私のおすすめPodcast ~ケロケロ見聞録~

こんにちは、medien-lienライターのちひろです。

今年も残すところあとわずかですね。みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

私は実家に帰省して、こたつでテレビやYoutubeを見たり、無限に出てくるお菓子(何で実家ってあんなにお菓子のストックがあるんでしょうか…?)をひたすら食べたりと、気の向くままにまったりと過ごしています。

がしかし、そんな過ごし方をしていると次第にテレビにもYoutubeにも飽きてくるのもまた事実。

そんな時わたしがよく利用するのが、Podcastです。

みなさんご存じかもしれませんが、
Podcastとは、端的に言えば「気軽に聴けるインターネットラジオ」のようなもの。
自分の好きな番組を好きなタイミングで聞くことができる手軽さから、近年では多くの人が利用するサービスとなっています。

私自身も、家事の最中や寝る前の時間など、「何か聴きたい。けど音楽を聴くのもちょっと違う」と感じるときによく利用しています。

また、Podcastは比較的簡単に配信を始めることもできるため、最近はさまざまな番組が配信されています。

本記事では、そんなPodcastの中でも、私たちmedien-lienが制作している「ケロケロ見聞録Podcast」から特におすすめの回を紹介します♪

「ケロケロ見聞録」は九州大学の学生によって制作されているラジオ番組です。(毎月第一日曜日、LOVE FMから放送中!
個性豊かな学生たちによるトークは、気軽に聴けるものから少し考えさせられる話題まで、日常の様々なシーンにぴったりなものがそろっています。

今回は4人のメンバーに依頼し、それぞれの推薦文を書いてもらいました。

それでは早速どうぞ!

第48回「GenerationZ~Zの中心で未来を叫ぶ~」(りさ推薦)

年々耳にする機会が増えてきた「Z世代」という言葉。

現時点で10代前半〜20代半ばの年齢層を指し、世間一般では「SNS慣れしている」「個性を尊重する」「効率を求める」といったイメージをもたれているようです。

これらは果たして、当事者たちの意見と一致しているのでしょうか?

第48回「GenerarionZ~Zの中心で未来を叫ぶ~」では、岡部沙友理さん(九州大学共創学部)と本屋敷健太さん(同大理学部)をゲストにお迎えして、Z世代として生まれたメリットやこれから挑戦してみたいことなどを語っていただきました。

あなたの知らないZ世代の素顔がここに…

「興味がある!」と思ったそこのあなた!ぜひ聴いてみてください!!

第48回Podcastはコチラから↓

第59回「のぞき見!いまどきのミュージックライフ〜大学生が音楽語ってみた〜」(ちひろ推薦)

“NO MUSIC, NO LIFE”
というキャッチコピーがあるように
多くの人の生活において、音楽はなくてはならないものの一つ。

現代では、サブスクの普及などによって、「音楽を聴く」という行為がより身近なものとなりました。
それゆえ、「音楽の楽しみ方」は人それぞれ。人の数だけ音楽の楽しみ方があるといっても過言ではないでしょう。

とすると、音楽は「聴く」だけではないのかもしれない。例えば「共有する」「歌う」「買う」など…
そのような、現代における「音楽の多様性」に着目したのが、第59回Podcast『のぞき見!いまどきのミュージックライフ〜大学生が音楽語ってみた〜』

普段から音楽を楽しんでいる出演者3人が、現代の音楽事情や、「音楽を〇〇する」をテーマに語り尽くします!

音楽を聴くことがもはや当たり前となった今だからこそ、その関わり方を見つめ直すことで新鮮な気づきを得ることができる、多くの人に聴いてほしい回となっています!

第59回Podcastはコチラから↓

第45回「4月!ニューライフが始まる合図!」(しおり推薦)

こんにちは。medien-lienで2023年度広報チーム長を務めていたしおりです。

皆さんにとって、2023年はどのような年でしたか?そして、2024年はどのような年にしたいですか?✨私の2023年は教育実習や大学院入試、人生初スノボ、人生初ディズニー、ベースとドラムに初挑戦など、「初」が盛りだくさんの1年でした!

2024年も同じくらい新しいことに挑戦しつつも、健康第一で、そして日々節約することを意識して、心にもお金にも余裕のある生活頑張りたいと思います,,,(笑)
皆さんの2023年のふりかえりや2024年の抱負も、コメント等で教えてもらえると嬉しいです。

今年1年頑張ったな、そして来年はもっと自分らしく、充実した1年にしたいと思っているあなたにおすすめのケロケロ見聞録Podcastがあります。第45回「4月!ニューライフが始まる合図!」です!!!

このPodcastは新年度がはじまる4月に配信されたものですが、新年を迎えようとしている今の時期にも、なんなら季節を問わず聞きたいPodcastです。medien-lienメンバーのめい、つぐみ、こーすけが「新生活」をテーマに、新たにやってみたいことについて話しています!!

このPodcastを聴くと、medien-lienメンバーがmedien-lienの活動以外にも様々なことに挑戦しているアクティブさが伝わってきます。このPodcastを聴けば彼らから刺激をもらえること間違いなし!!自分も何か始めてみたい気持ちになります
また、やる気が出ないときに聴くと、メンバーの和気藹々(あいあい)さに自分もちょっと頑張ってみようかなと思えます。長さも10分弱と手軽に聴けそうです。私もこれを聴いてから、卒論に向き合おうと思います…!!

~ここが聴きドコロ!~
0:32 なんと、「ニューライフが始まる合図!」のタイトルコールがこのPodcast1番の聴きドコロです。まずはタイトルコールだけでも聴いてもらえたら嬉しいです。

第45回Podcastはコチラから↓


第51回「二十歳の抱負!」(うるしー推薦)

2024年度、無事に改編を乗り越えることができれば、
4年目に突入することになる「ケロケロ見聞録」。

そんな2024年度といえば…
番組初年度の制作に携わったメンバーがいなくなるという、
「ケロケロ見聞録」にとっては、新たなシーズンの始まりとも言えます。

それでは、これからはどんなメンバーが中心となって番組をつくっていくのか…
そんな疑問に応えるのが、Podcast第51回「二十歳の抱負!」

ラジオ本編の収録が終わり、ゆったりとリラックスした雰囲気で、
めい・こーすけ・まいの3人が、タイトルそのままに
「二十歳の抱負」について話しています。

収録の雰囲気は、普段のミーティング、あるいは
普段の3人の関係性をさながら表しているような
和気藹々(あいあい)としたものでした。

4月からは学年が上がり、3年生になる3人。
大学生活も、はや折り返し地点です。

めいは団体の事務局長。
まいは広報・ブランディングチームの副チーム長。
そしてこーすけは引き続きライターとして、
「ケロケロ見聞録」に携わってくれます。

ただ今は、4月の改編を乗り越えてくれることを祈りつつ、
この3人をはじめ、medien-lienのメンバーがつくっていく
「ケロケロ見聞録」がどんな番組になっていくのか。
4年生一同、楽しみに待ちたいと思います。
(注:同51回ですが、音量が普段より大きめなので要注意です...)

第51回Podcastはコチラから↓

_________________________________
いかがだったでしょうか?
気になるものがあった方は、是非リンクから聴いてみて下さい♪

また、ケロケロ見聞録Podcastにはこの他にも多数のエピソードを配信しています!

(Spotifyはコチラから!
https://open.spotify.com/show/0iA9e6vA2juWPYOSjdZw6i?si=2f38b5f3d6b6455d

皆さんの普段の生活を彩るお供に「ケロケロ見聞録Podcast」がなれば幸いです。

それではみなさん、よいお年をお迎えください。

SNS展開

私たち、medien-lienもSNSを使ってラジオの情報を発信中! Twitter、Facebook、Instagramから、ぜひご覧ください🐸 ラジオを聴き逃してしまった! という方は、radikoやこちらのポッドキャストからも番組をお楽しみ頂けます✨

番組内容や番組の後日談を、西日本新聞のニュースアプリ「me」でも紹介しております。ぜひ西日本新聞のニュースアプリ「me」をダウンロードしてこちらの記事もご覧ください。
▼アプリのダウンロードはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?