見出し画像

それって「民主化」なの?

どうでもいい話ではあるんだけどね。

最近、ITやマーケティング業界などで自社のサービスを説明するときに、なんでもかんでも「民主化」って言葉使うようになってるの、モヤッとすることあるんだよね。

民主化ってのは、もともと権力者と民衆といったような逆転し難い力関係やヘゲモニーが存在していたものが、民衆サイドが力を持つようになっていくことですよ。

あるいは民意が反映されるという仕組みになっていくこと。

大企業しか使ってなかったものが中小企業も使うようになった、というのは実は「民主化 democratization」という言葉を当てるのは妥当ではないと思う。それは、「一般化 popularization / proliferation / mainstreaming commonalization」か、「(サービスやツールへの)アクセスの拡大化 expansion of access / increasing availability」などのほうがフィットしてる。

一方、検索連動型広告のように、広告の表示にユーザーのクリック率=ユーザーの行動・支持が加味されて、広告主の一方的な意思だけでは表示できないような仕組みというのは、「民主化」に当たると思う。これは「民意」を反映するという仕組みだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?