見出し画像

瞑想日記5日目┃少しづつ長く続けていくしかないってこと

本日の瞑想的ルーティン実績

  1. ボディスキャン瞑想 寝る直前(昨日分)

  2. エレベーター呼吸法 起床直後

  3. 浄化瞑想などいくつか(起床直後)

  4. 朝散歩達成 3日目 8000歩達成

  5. エレベーター呼吸法 仕事の合間×1

※寝る前の実績は前日分

朝に目は覚める…アラフィフ

しかし動きたくないという怠惰な心に寄り添って、朝瞑想のあと延々とYouTube瞑想してたら…どんどんムカムカしてきた。

ソレイユさんは朝が不快から始まる人生ハードモードを選択してきているにせよ…ううん…目が覚めてから布団にいるときの不快感は半端ない…

昨日は二度寝しちゃったからまだよかったけど中途半端に横になっているのは精神衛生によくありません。

ということが本日の実験でよくわかったので…目が覚めたら起きて動くを明日からの目標にします。

瞑想でひらめいたこと~シールのべたべた的な心の不快感

朝っぱらから特に理由もなくムカムカしている人生

目覚めスッキリなんてことはあったのだろうか?(一応健常者なので多分若いころはあったと思う)

とはいってもこのムカムカはまあ…部屋にたまる埃と同じものではある。

部屋の掃除するときなんで埃はたまるんだろうとか、埃にも意味があるのでは?などと考えずにさっさと埃を捨てろとは思いますよね。

…心のムカムカも多分それと同じ

ってことは一応理解はしている。

しかしながら…まあ…なかなか…しつこいです。これほんと私の嫌いなガムとかシール的な何かだよね。

子どものころからシールのべたべたが気が狂うぐらい嫌いだったのはこれだったのか!!

シールはがしは時間をかけてゆっくりやらないと結局べとべとが残って余計にめんどくさくなる。

今お掃除しようとしている私の心の不快感も取り除くには時間がかかるってことなのだろう。

昨日気がついた恒常性維持機能なんかもあるから、ゆっくり少しずつ剝がしてねっていうこと。

太陽の光を浴びてちょっとずつセロトニン増やして地道に行くしかないってことだ。


この記事が参加している募集

X日間やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?