見出し画像

新学期ですね

こんにちは。新学期ですね〜。
23歳、大学4年生のmediumです。

22歳で短大卒業(3年制+1年休学)、その後大学に3年生として編入したのでこうなりました。

普通のルートで来た人の感覚でいうと、2浪みたいな感じですかね(?)。

大学4年生。不思議な気持ちです。小学校以来、4年生なんて概念なかったので。
でもこれで、学部生(1年生から大学にいた人)に敬語を使うか否か問題は解決されました。“4年生”なので堂々とタメ語でいけます!

編入生が23歳であることは珍しくありません。大学院生が何歳でも良いのと似たような感じで、幅広い年齢層の方がいます。学部生も、編入生は同学年であっても同い年ではないことを知っています。
編入生同士でも、10〜20くらい年齢差があることもあります。

そこまでして、私は何しに大学に入ったのかというと、もうひとつ国家資格を取るためです。そこまであと少し…!今年は試練の年になりそうです。

まず就活。個人的には結構もう佳境です。夏頃には決まっているのが理想ですし、そうなるようにスケジュールも組んでいますが…。やっぱり不安だらけです。ただ、これは資格職(理系も?)あるあるかもしれませんが、頑張ったことに学業を堂々と持ち出せるのは大きいですね。コミュニケーション、協調性、グループ活動、挫折経験、ほぼすべて学業で補えます。

次に勉強!もうとにかく今年は勉強です。去年もずっと勉強していましたが、今年はさらに詰め詰めです。学業を強みにできるのは、この忙しさと苦労を代償にしているからです。シャレにならない厚みの参考書を片手に、遅くまで図書室に学生がこもったりしています。

そして体調管理!今年はまだ始まって3ヶ月なのに、胃腸炎で搬送されたりと大変でした。休むわけにはいかないスケジュールがみっちりなので、健康には気をつけたいです。

最後に人間関係です。友達とは残り一年の付き合いなので、そこまで何かを期待することはやめます。去年は仲良くなろうとしすぎて大変でした。今年は残り時間を何事もなく終えられたら良いや〜くらいの感覚でいきます。上辺で結構、愛想笑い上等です。
本当に大切な友達は大学以外にいるので…。

よーし、新学期も乗り切るぞ〜。

追記: 全く関係ないのですが、原神のフリーナちゃんの見た目が好みだったのでストーリーを見ました。泣きました😭😭




この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?