2018/3/6 いろいろ

PCも復活!というか部品を買ったんだけどね。

 今日も説明会と選考みたいなのに進む感じのがで2社。後社は選考の上面接で終わりだけど、選考がキツめかな。CABだったと思うんだけどまぁ苦手ね。これで取れなかったら落ちるんだろうなぁと。

 あとは多くの会社からESを書いてくれーっていう要求が多い。1つ1つ全然違う内容問われるからそれがまた難しい。てかね「おいおいこれどうやって答えるんだよ」ってのが多い。人から好かれる為に努力してる事とか、あの時のおかげで今の自分はなかったと思うことはとか、ねぇよって。

 そもそも人から好かれる為にわざわざ「努力」をしてまでする物ではない。そこで変に頑張ろうとするから疲れるし、変に人に対して気を使うんじゃないかと。果たして、そこで努力をしてまで好かれたいと思う人なのか?それってキツくないか?じゃあ何もしないでただただ接するのかといえばそういう訳ではなく(そういう極端論が大嫌い)常日頃から何か心がけておくとか、一度言われた事は聞いておくとかそういう1つ1つの動作の積み重ねで日常化してって好かれるようになるんじゃないかと。「これはこの時からこう思って出来るようにした」とか全部の事柄において無い。別に誰に「これはこうしなさい」「これはああしなさい」と特段厳しく言われた事もない。両親もそこまで厳しくなかった(飲み込みが早かったのかは知らない)。基本的な礼儀、作法やマナーは教えてもらったであろうが(記憶にも無い)、それ以上は教えてもらっていないと思う。ふとした瞬間、出来事の中で自分にとってメリットになるだろうなと思ったものを吸収するだけ。基本自分がされた事は誰かにとってもいい事だから。レストランだろうがどこだろうがご飯を食べたらごちそうさま、レジで品物受け取るときでもありがとう、自分がされたら嬉しいし嫌な気持ちになる人はいないでしょ。そもそも好かれる為にやるってのがなかなかおかしな話なのではないだろうかと思うんだ。

 あともう1つの「あの時のおかげで今の自分が居る」系、これがほんと困る。さっと思い出してみてもそういう事がない。そもそも高校入学も大学入学も今の就活だってそれ以外でもそこまで頑張らずに流れで生きてきたし、これと言って「感動した!」みたいな感じで衝撃を受けたものも存在しない。こういう事をいうと「そんな大それた事じゃなくてもいいんだよ」とか「普通の事でもいいんだよ」って言われるんだけど、その通りだとは思っている。膨張表現してもしょうがないし。じゃあ今自分が好きな野球が好きになった理由とかでもええんか?って言うと「そういうのでええんよ」みたいな感じで返って来るのも自分の中ではしっくり来ていない。なんか変だと思う。本当にそういうのでいいのかと。こういう事を考えてると「自分は特に何もなく生きてきたんか?」と疑問に思うこともある。自分で自分に対して絶対にそうじゃないと言い切れないのがなんとも。ついでに言えばガクチカなるもの(バカみたいな略語はやめろと)も言うほどないしな。自分の気になった授業を受けて、単位を取ったくらいや。

 こういう事を考えてたり今こうやって書いてたりすると「就活って何や?」とか「本当に決まるんか?」と不安になりまくる。上であんな事散々言っておいてこのザマというかこの有様というか。飾るというのがあまり好きじゃないんでそのままで企業に向かってったら外されるんよと。まぁ企業分析とかちゃんとしたんかって話でもあるんだけど。グループワークの自己紹介とかで名の知れた大学名を聞くと「おぉ」ってなるし「ワイはこんな能力持ってるで!」とか聞くと「なんでワイはここに居るんや?」ってなりかける。馬鹿なのに中途半端に知識持つとこうだから嫌だわ。人前ではにこにこしてるけど、内心はどうなのやら。

 ついでに2日に面談行った所にはお祈りされました。まぁしゃーない。面談の内容はどうであれ試験で英語部分まったくわからずに大失敗しとったからな。外資系だってのに英語できんのは論外すぎんよーと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?