2018/3/29 開幕前夜

明日(書いてる日はもう30日なので実質今日)はプロ野球の開幕日!大好きな日ハムはもちろん、セ・パ共にどの球団がどれだけ頑張るのかってのはかなり面白い。簡単に勝手な順位予想でもしようかなと。一応下記の順位は全チーム特にやらかしもなく、けが人も少ないであろうという観測をもっての順位。


1.広島
2.DeNA
3.巨人
4.阪神
5.ヤク
6.中日 

安定の広島、打撃力のある横浜、上原、澤村の復帰復活で中継ぎ陣が厚くなるも打撃に課題の残る巨人、安定はしているが主力の高齢化が心配な阪神、青木の復帰があるも怪我人多数で定評のヤクルト、松坂入団ゲレーロ退団の中日。

これだけ見るとまぁ妥当かなと。ただ横浜は梶谷が初っ端離脱と心配。中日は特に補強もなし、いい話もなしと果たしてどうするのかと言った所。ヤクルトはまず怪我人を無くそう。そうしないと話にすらならない。
去年同様2位~4位は混戦になるのではと。


1.ソフトバンク
2.西武
3.オリックス
4.楽天
5.日ハム
6.ロッテ

投打共に信頼のあるソフバン、打がどこまでいけるか西武、何故か前評判のいいオリ、則本を筆頭にどこまでいけるか楽天、打は噛み合えば最高、投手が心配の日ハム、うーんこのロッテ。3位~5位はここで変動がある。一番近いのは去年通りの順位で日ハムとオリックスか変わるか変わらないかくらい。ロッテは井口監督になってどれだけ変わるか。外国人は外れって言われてるけど実際どうなのやら。

日ハムは対エース戦を徹底的に捨ててそれ以外の試合でそこそこ抑えて打が活躍すればAクラスも夢じゃない。今年はオープン戦最後に合わせてきたアルシアとフルシーズン活躍してほしい大田に期待。幸か不幸か打撃陣は大谷抜けを心配する必要もあまりないのかと。むしろ9人じゃ収まりきらないレベルが多い印象。投手は去年同様滅茶苦茶。中継ぎはまだしも先発陣が埋まらない。メンドーサ放出は本当に必要だったのかレベル。ロドリゲスに期待。

どの球団にも言える事だけど交流戦前まででおおまかな順位なんかは決まると思う。それ以降の変動はあんまりないし。ずっこけないでほしい。


ちな日ハムの希望スタメンと先発ローテは                1.(中)西川
2.(右)松本、(左)大田泰
3.(指)近藤
4.(三)レアード
5.(一)中田
6.(左)大田泰orアルシア
7.(二)横尾
8.(遊)中島
9.(捕)清水、市川
こんな感じ。セカントに田中、ショートに石井も入れながら様子見。外野手は手に余るほどいてアルシアも大田も岡も使いたいし本当に9人じゃ足りない。

1.有原
2.高梨
3.上沢
4.ロドリゲス
5.加藤
6.色んな選手を回しながら                                                  投手はこんなもんよ。中継ぎに宮西、鍵谷、トンキン。マーティンと増井の枠は埋まらなさそうで抑えは結局誰になるのか。石川直っぽいけど心配だなぁ

私は6.7の東京ドーム開幕戦対ロッテ戦見に行きます!(実は20日のオープン戦対巨人も見に行った)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?