見出し画像

遠征釣行のさえたやえり方(今後に活かすための記録)

2回目の奄美大島。2泊3日で、釣り三昧と行きたかったんですが、他の用件もあり、合間合間の釣りとなった。

今回、名探偵コナンも白目剥くレベルで、わたしにとっていろんな災難がふりかかりました。反省点を生かして対策して次につなげたいのでメモる。

今回起こった悲劇リスト

・初日、釣り用大漁縁担ぎピアス片方無くした(確実にどこかで落とした)
※画像は残った片方。お気に入りだった・・・。

画像2

・送っておいた道具が届いてなくて(リール類)、すぐに釣りを始められない
・エギで釣れたカンモンハタを締めて血抜きしようと海水で洗ってたら、手が滑って波にさらわれる
・マイフェーバリットカラーのエギの針部分がひん曲がった(カンモンハタがガッツリ引いたせい)
・遊漁船、波とうねりがあって体幹使って筋肉痛
・遊漁船釣行にてセブンのマキエとタイラー2個ロスト
・4人で行って、わたしのみボウズ
・夕まずめ狙いたかったけど、そのあと予定入れられてたので夕まずめチャンス、思いきりできなかった
・夜、突然体調悪くなる
・体調不良のための栄養ドリンク的なものを買おうにもコンビニが遠くて車ないと買いに行けない(お酒飲んでしまって運転できなかった)
・夜が明けるとともにコンビニに向かったので朝マズメのチャンス逃す
・出会いたくない虫とであってしまってドキドキして苦しくなる
・2日目遊漁船、キャンセルされて途方に暮れる
・いくつか電話するも断られる
・ランガンするも釣り人いなくて情報収集ネットのみ
・透明度の問題なのかすぐ見切られる(生イキくん付けた針でさえも!)
・水面内にも海底が岩礁になってて根掛かり、ジグ2ロスト
・キャスト失敗してロープがあるとこに投げてしまいなけなしポッパーロスト
・身長より高い堤防によじ登ると爆風で2度のライントラブル
・爆風の中、ジカリグ落とすも再度見切られる
・ワームを最後の手段の冷凍キビナゴに変えるも手が臭くなる
・5年使い込んだ、エギングもSLJも可能なDAIWAのコンパクトロッドの先端がぽっきり折れる
・わたしもポッキリ心折れる

釣果と釣り方

渋い釣り遠征、釣行であったがなんとか釣れたものを記録。

【カンモンハタ①】
相変わらず、狙ったお魚以外のものをひっかけてしまうのは、どこにいっても同じようでして、一番最初に釣り上げたのは、エギングでハタを釣る簡単なお仕事・・・

宿泊施設のすぐ横の漁港の堤防からコンパクトロッドでエギング。
当たりがあって、あわせたら、イカだと思ってたので、ブルルンって感じた時は「ん?」と思ったものの、テンション緩めず巻き取り、堤防上から抜き上げた。ら・・・ハタくんだった。エギでよく抜けなかった・・・。でも、何がどうなってるのか、エギにかかったときに体捻ったのか、フック部分がひん曲がっており、抜くのに一苦労。

画像3


【エソ】
2日目、2回目の遊漁船が船側の都合でキャンセルになってしまったので、ランガンに切り替える。最後、ちょっといった先の2箇所目の漁港にて、マイクロジグ落としてみて魚の反応見たり、ミニジグやポッパー投げてみたり、キビナゴ撒いて見たりしたけど反応なし。途中、チヌっぽいお魚がヌメーっと泳いでいたが、わたしのルアーにも、キビナゴ(本物)も無視・・・スレすぎだろ・・・。

堤防反対がテトラとリーフになっており、すんごい透明度のおかげで、岩の間にキャスト。根がかり怖くてスイミングリグにワームつけて落としたりしたが無反応。帰りの時間も近づいた。

なけなしの冷凍(だった)キビナゴをワームの代わりに、スイミングリグにセット。ダメ元でキャスト。

エソかかる。

画像4


【カンモンハタ②、③】
同じ方法(スイミングリグ+冷凍だったキビナゴ)をキャスト。ひさびさのブリンブリンあたり、からの引き。おお、せめてこれが欲しかった・・・!

画像5

画像6

とはいえ、個体サイズは30センチくらいだったと思う。迷ったけど、また来て釣ろう!と思ってリリース。

カンモンハタって、現地の人からすると、

「味噌汁にしたら最高だ」
「唐揚げにしたら最高だ」
「刺身にしたら最高だ」

なにしたってそんなにおいしいなら持って帰ればよかったなあとちょっと後悔・・・。福岡でいえば、堤防アジサビキやサバくらい、身近なお魚なんだと思う。しらんけど。


料理

今回はナッシング。寂しい・・・。


ふりかえり、まとめ

・釣れない日もある。そらそうだ。
・釣れないことを恐れない、強い心を持とう。
・ランガン用の身軽装備一式を決めてしまいたい。
・だいぶ好みのルアーとか釣りたい魚とか好みがわかってきた。
・遠征時のバックアッププランを持っておく。
・地形を調べておくこと。
・その地形で釣れるお魚調べておく。
・地形対策必須。
・宿泊先を地図上でみておくこと。
・アクセサリーケースは隙間のない密閉式にする。
・やれることが多くなるとオシコン(リール)が、あっちから近づいてくる・・・。
・チョコチョコ移動するための、セット一式おまとめ防水バッグがあると便利。
・初心者の方々を釣りにお誘いする場合はどんな釣りだとやりやすいか考えて準備しておく(ルアー多めに持ってくとか)
・縁担ぎ重要。
・釣果重視ならルアーは見切られやすいので餌釣りも考慮して準備しておく。
・離島によっては船はチャーターしかないので一人で行く場合にはよく調べていくこと。
・お魚持ち帰りセットはあらかじめ準備できるようにしておくこと。
・道具を拭く雑巾的なタオルを1〜2枚持参しておくと便利。

さいごに

画像6

そういえば、ピアス、今回の遠征にこれも持って行ってたんですが、お魚ピアス無くして、ピアスせずに釣りに行ったらボウズ。

次の日、このピアスをしたら釣れたので、縁担ぎってわりと理にかなってんじゃないかと思う。

ちなみにこのピアスのなかのしろい物体はシラスだよ。誰も気付いてくれない、気づきもしない、竜の赤ちゃんのように見えるけど、シラス。

ではまた。

#釣り #釣り好きな人と繋がりたい  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?