仮面ライダー鎧武会 第3回目感想(第36話までネタバレ)(ネタバレしかない)(主任の話しかしてない)

感想

推し死んだ
アレ 生き返った
また死んだ

上記に尽きる。


いや尽きないですけど!!!!!尽きるんですよ!!!!!!!!!
ちなみに先ほどの俳句、季語は“推し”(全季節対応)。

もはや主任の存在しないこの世界を滅ぼすべきなのか、主任が守りたかった世界の一部として生きるべきなのか決断ができない。今まで虚淵に推しを殺され続けてきたが2回も殺されるのは初めての体験である。嘘。マミさんがいたわ。マミさん2回以上じゃん。とりあえず誰を恨んでいいかわからない。

DVDを1巻飛ばして再生するという誤爆をやったせいで主任がチーム裏切り者にリンチされるシーンから始まっちゃう。なんてこった。見る前から心が折れそう。

前半のJUST LIVE MOREはみんなで元気にコールを入れてたのに回を追うごとに静かになっていく悲劇。最終的には通夜と葬式が同時に2回ずつ来て泣いてる人と虚無ってる人しかいない地獄が形成された。

主任のシャワーシーン。シャワーシーン。湯煙に隠される尻。別に半裸にしなくてもいいシーンで半裸にされている主任。照らされる腹筋と胸筋。シャワーシーンあるのは知ってたけど何故脱ぐ役目を全部主任に任せた?健全な少年少女の性癖を歪ませる第一歩なのか?はたまた大きいお友達向けのサービスシーンなのか?どちらにせよ製作陣は天才だと思うから振込先の口座を教えて欲しい。
まだ仲が良い淩馬と主任がしんどい。でもすぐにすれ違う。淩馬は主任を理想の王にしたくて、でも主任は自分のことより1人でも多くの人類を救いたい。そのせいで淩馬に見限られて……主任、ミッチとも淩馬とも絋汰ともすれ違いすぎじゃない?すれ違い通信か?DSなのか?

10億しか救えない事実に心を揺さぶられる主任を見て、主任は世界を救う器じゃないんだよなってめちゃくちゃ思った。60億を切り捨てなくてはいけないことをわかっていてまだ足掻こうとする。でも自分がやらなきゃ10億すらも救えないから1人で背負う……。そして世界なんか背負おうとしたせいで、一番大事な弟を一番救えなかった……。主任、頑張ってるのに。頑張ったぶん泥沼に足をとられていく……。

そしてついに絋汰と主任の心が通じる!!!!やったね、すれ違い通信じゃなくなったよ!!!!!!「貴虎だ」と名乗る主任!!!!!!!絶望以外の選択肢“オーバーロード”を教えてくれた絋汰にお礼を言う主任!!!!!!!!でも通じ合うのが遅すぎた!!!!!!!!!!!!もう手遅れだよ!!!!!!!どうして!!!!どうしてもっと早く出会えなかったのか!!!!!!!!!なんで!!!!!!!(主人公の元気にあてられて一瞬だけ元気になる文章)

チーム裏切り者を引き連れてオーバーロード探索に向かう主任。完全に詰んでる。詰んでる。どうあがいても絶望。案の定裏切られる主任。まあ一緒にいるのチーム裏切り者だからな……。プロフェッサーにすら腹心の部下がいるのに主任にはいないという悲しみ。部下には慕われてたのに、近しい人たちに恵まれなかったんだなぁ……。


ミッチを信じて「頼んだぞ!」と叫んで崖から落ちていくお兄ちゃん。完全にミッチのトラウマだろ……。ミッチの表情がつらい。どんな……どんな気持ちなんだよミッチ……そんな表情すんなよミッチ……。そしてここで殺しておいてくれればまだ良かった。まだ良心的だった。主任がミッチを信じたまま退場だったら幸せ(甚だ疑問)に死ねたのに……。
絶対死んだと思ってお通夜モードで見る次話。生きてんだよなぁこれが。思わず「早く殺してあげて!!!!!」と叫ぶ始末。地獄だった。

オーバーロードによって徐々に明かされていく真実。ぜんぶ主任には知ってほしくなかった真実。ヘルヘイムの侵攻から逃れたところで生き延びた種族が救われなかったことも、ユグドラシルのやり方では同じ悲劇が繰り返されるかもしれないことも……。うん、ちょっとなんとなくわかってた。ていうかヘルヘイムなんかに侵攻されたら10億残したところでより強い者が弱い者を蹴落とす世界になってたと思う。ロックシードの奪い合いも考えられたし。主任が今までその可能性に気づいていなかったのが唯一の救いだったのに。以前、絋汰に「お前は人間の悪性を認めなさすぎだ」ってことを言ってたけど人間の悪性を認められなかったのは主任もだよね……。だから世界が救えるなんて夢を見ちゃったんだよね……。
お願いだから何も知らずに夢半ばで退場して欲しかった。もう変身もできないボロボロの状態で守りたかった世界が滅ぼされていくのを見ている主任とか耐えられない。どうして生かした。脚本書いたやつ許さない……虚淵じゃん……。

最後の兄弟対決。地獄か。やるとは思ってたけど本当に血を分けた兄弟でそんなことさせるのか。虚淵は狂ってやがる。
この兄弟の確執が、ミッチの「少しは褒めてくれたっていいんじゃないかな」の一言にかかってる。主任、最期までミッチのこと褒めてやらなかったもんなぁ……。お兄ちゃんの愛、空振ってばかりだ。
性能で言ったら斬月・真の方が上だろうに、ミッチとバリバリ戦えるお兄ちゃん。さすがです。
初めて弟の本当の気持ちを知る主任と、今までぶつけられなかった気持ちをぶつけるミッチ。でももう手遅れなんだよな、もっと早くどちらかが向き合おうとしていれば、こんなことにはならなかったのに。手遅れ。どちらかが勝利しなくてはいけない。

……結局肉親の情が主任の刃を止めた。対照的にミッチは思い切り振り抜く。戦極ドライバーが割れる。仮面が割れて主任の表情が見える。

最期までお兄ちゃんでいることをやめられなかった主任は、沢芽市の港に泡となって消えていったのだった。


なんだこれ救い無いな!!!!!!


なんかもう主任の遺体も残らないのがつらい!!!!!!!でも泡に包まれて消えていくのすごくいい演出だったと思う!!!!!!ありがとう虚淵、くたばれ虚淵!!!!!!!!!!!!!


25〜36話の感想のはずだったのに主任まとめみたいになってる。おかしいな城乃内がかっこいい話とかキカイダーの話とかあったはずなのに……。次回の鎧武感想はまた来週。多分最終回行くけど……見たくない……。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?