見出し画像

大人なLive barにてJAZZYな時間(21.3.7)Liveレポ

3月に入り、まだ肌寒い気候が続きますが、
少しずつ、春の気配を感じられるように
なりましたね☆

3月に入ったばかりの日曜日、
道頓堀の素敵な 

Live bar Garthさん

にてインストのJAZZ Liveを観に行きました✨


雰囲気の良い、素敵なお店で、
入った瞬間ワクワクする空間で、
内装インテリアからマスターの
音楽愛が感じられました。



この日は、
サックス🎷奏者の萬淳樹さんリーダーの
トリオLive♫


メンバーは
SAX 萬淳樹さん🎷
Gt 山口奏一さん🎸
Key 佐藤勇作さん🎹
そして、Vo 落合ゆかりさん🎙が
ゲストで登場という豪華な顔ぶれ。


お店も満席で、大盛り上がりのLiveでした!

🎷🎹🎸という、レアな編成でしたが、
聴き馴染みのある有名曲から萬さんの
オリジナルソングまで、
色んな曲を演奏され、どの曲も心に
ダイレクトに響きました✨

温かく、優しく、
そしてパワフルでエネルギッシュ

トリオで奏でられていたのは、
まさにそんな音色でした。

1st stageは、しっとりとしたナンバー
「Tell Me a Bedtime Story」
でスタート

萬さんのソプラノサックスと、
山口さんのクールなギター、
佐藤さんの煌びやかなピアノの波長が抜群で、
初っ端からノックアウトされました笑
ベースやドラムが無いのに、
迫力満点!!!


そして、2曲目は、萬さんオリジナルナンバー
「Basara」
ソプラノサックスの風情のある旋律が
印象的な曲
バサラ=婆娑羅将軍、
意味は下剋上で上り詰めていった
3人の武将の通称
闘いが繰り広げられる光景、
そして有名な本能寺の変…そんなイメージで
作曲された曲だそうです。
勇ましく、カッコ良い演奏に聴き入る。

Basaraとはサンスクリット語で
ダイヤモンドという意味だそう。
まさにそんな輝きを秘めたゴージャスな
楽曲です。




萬さんの軽快なMCは
会場を笑いの渦に巻き込みます。




3曲目も萬さんオリジナルナンバー、

「Vs Fish」

萬さんと佐藤さんが釣り仲間ということで、
魚釣りをテーマにしたこの曲をセトリに
入れられたとのこと🐟💕
釣り中のワクワク、ドキドキ、期待、
そして、モヤモヤした不安の中、
釣れた時の喜び、
しかし…それが、未知の魚だった時の
戸惑いをアルトサックスで表現、
佐藤さんのピアノも軽快で複雑な音を奏で、
山口さんの楽し気なギタープレイにマッチ、
掛け合いが実に面白味のある掛け合い!




4曲目は、有名なナンバー  

「Through The Fire」

チャカ・カーンの有名なラブソング❤️
好きな曲だったので、嬉しかったです!
アルトサックスの音色が艶っぽく奏でられ、
それぞれの持ち味を生かした
ロマンチックな演奏に、
酔いしれてメロメロでした〜😍

5曲目は、きっと、
今一番演奏されていると思われる曲

「Spain」

先月この世を去ったJazz界の
巨匠チック・コリアの代表曲です。
突然の訃報で沢山の方が悲しみに
打ちひしがれたと思います…

萬さんの透き通ったピュアな音色から
原曲へのリスペクトが感じられ、
あの有名なフレーズが華々しく響き渡り、
観衆を魅了。

そして、突然旅立ったレジェンドを
心から敬愛していたという
佐藤さんの情熱的な演奏は
天国へ届けという思いが伝わってくるよう…

そしてその思いに、応えるように遥か彼方から
響いてくるような、厳かな山口さんのギター…

まるで
一つの物語を読んだような 
充実感と感動を味わえた11分

1stステージのラストを飾るに相応しい
素晴らしい演奏でした。




1stステージよりも更に盛り上がった
2ndステージが始まります。



1曲目は、ギターとピアノ、お二人による

「哀愁のヨーロッパ」

さっきまでザワザワしていた会場も
二人の息のあった演奏に一斉に聴き入り、
一気に静まる…
心地良い演奏で、お酒も料理も進みます!




2曲目は、

「Not You Again」 

ギタリスト、John Scofield の曲です!
遊び心溢れる曲名 で知られるこの曲、

爽快で陽気なリズムに心が躍ります。
自然と体が揺れてるお客さんもチラホラ。




3曲目、ここでスペシャルゲスト

落合ゆかりさん が

ステージに登場し、

「You Make Me Feel Like A Natural Woman」


を華麗に演奏〜✨

アレサ・フランクリンの代表曲で、
私も大好きな曲💕
紅一点の登場に会場もヒートアップ!!
ゆかりさんのパワフルかつ優美な歌声の魅力が
胸にズンと沁み入り、メンバーとの
息の合った演奏にうっとり聴き惚れました😍
嬉しいサプライズに、テンションMAX⤴︎⤴︎⤴︎



4曲目以降は、萬さんのオリジナルソング

「虹」🌈

10年前の3.11、
東日本大震災に向けて書かれた曲

誰もが忘れられないかけがえのない日

様々な思いが込み上げて来ました。

雨が降った後の大空に架かる
七色の虹を見つけた時のように
希望を貰える素敵な演奏でした。


5曲目、2ndのラストは、
2歳の息子さんに向けて作られた曲

「Bon Voyage!」

これからの始まる人生=
旅へのはなむけが込められたこの曲。
この日は奥様と一緒に息子さんも
観に来られてたこともあり、
愛情溢れる父の顔で演奏されていた萬さん

そしてその気持ちを汲み取ったように
様々な表情の音色を圧倒される程
巧みに奏でていた佐藤さん

そして、ムーディーで包み込むような、
温かい父性をイメージさせる、
ギター音を響かせていた山口さん

感情のこもった演奏に心が掴まれ、
思わず涙が出て来ました。

本当に素晴らしかった!

その一言です。



そして、アンコールは、
奥様である瞳さんのご両親の
ご結婚40周年を祝って作られた曲、

「Song For」

ライブの最後を飾るこの曲に
会場全体が感動の渦に包まれ、
盛大な拍手が鳴り響く中、
幕が閉じられました。




コロナ禍でライブもかなり減り、
私自身も観に行く機会が少なく
なったので、この時間は貴重。
やはり生演奏は素晴らしいと実感します🌺

こちらのお店の雰囲気も最高で、
Liveが無くても楽しめると思いました!
焼き立てのピザがとても美味しかった😍

そして最後の最後まで、階段を上がって
私を見送ってくれたのは、
なんと、息子さんでした😂

最初は人見知りしてたみたいでしたが、
心を開いてくれて嬉しかったです✨
幸せ気分で帰路につきました😍

リーダー萬さん、佐藤さん、山口さん、
お店のマスター、落合ゆかりさん、
そして、萬さんの奥様、息子君、
本当にお疲れ様でした!!

幸せな時間をありがとうございました!


※私の座席の関係上、
ギター🎸の山口さんを写真に収められずで、
すみません!🙇‍♀️

読んでいただき、ありがとうございます🌸



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?