見出し画像

ピアノ系YouTuberスミワタルさんLive in万博公園駅

お久しぶりの更新となりました!

4月17日

3月に万博記念公園駅にストリートピアノが 
開設されたことで、

「豊川まどかの駅ピアノ」de 
演奏in Bampaku Sta. 


というイベントが開催されました。

そのイベントに、
大人気ピアノ系YouTuberの

スミワタルさん

が出演されるとのことで
行って参りました!

 



私自身、ピアノに再チャレンジし、
昨年からレッスンを受けて練習しております。
勉強のために、ストリートピアノの
YouTubeを観る中で、
目に留まったのがスミさんの動画!

JAZZピアニストとしても活躍され、
これまでも
3つの大会で優勝(日本一)
するなど輝かしい経歴の持ち主で、
私が今大注目している、
ピアニストさんなのです✨
 
その凄腕の彼が万博公園に登場されるとの
情報を入手し、胸を高鳴らせて参加しました!




 
当日のお天気は雨で、肌寒い気候でしたが、
スミさんが奏でられるピアノの音色で
会場は温かな雰囲気に包まれ、
素晴らしい演奏に本当に感動しましたお願い
 
当日は駅員さんのトランペットによる
ファンファーレで華やかに幕を開けました。
雨の鬱々とした気分も吹き飛ばされ、
会場は明るいムードに一変します。
 

そして、待ちに待ったスミワタルさんの登場!

ですが、ご本人の姿が見られず、
司会の方も困っている様子ガーン
会場がざわつき不安な空気が…と

その時、一人の運転士さんが
ピアノの前へ向かいます。

運転士さんの帽子からのぞいていたのは、

見覚えのある金髪

でしたびっくり

そして、なんと手袋をしたままピアノに
手が運ばれ、
洗練された音色が会場に響き渡りました!
「Choo Choo TRAIN」の
イントロです。
そう、そこに登場されたのは、
運転士さんの恰好をした

スミワタルさん
でした!!!


聴き馴染みのある曲で会場はノリノリに!
そして、スミさんの魅せ所である、
巧みなアドリブが始まると
一気に心を掴まれます。
あちらこちらから、
ため息まじりに聞こえてくる

「凄い…」の声

口ずさんでしまう有名なメロディから
アドリブで一気にヒートアップ、、

急に違う曲が聴こえて来ました。

三波春夫さんの代表作

「世界の国からこんにちは」
でした。

誰もが知っている1970年開催の
大阪万博のテーマソングです。

ここでこの曲を入れてくる
ユーモアセンスには、脱帽です。
万博記念公園への敬意が感じられました。
 
1曲目の「Choo Choo TRAIN」で
会場はとても盛り上がりました。


 
そして、2曲目は、

「君をのせて」

先程とは変わって、しっとりとした
美しい音たちが、会場を包みます。
心の籠った演奏に聴き惚れ、
見入っていたその瞬間、
トランペットの音色が!

なんと先程のファンファーレの駅員さんが
吹きながら登場し、

予想外のセッション

が始まりましたびっくり




優雅に鳴り響くトランペット、
それを引き立たせる、
スミさんの寄り添うような伴奏。
息を飲むほどの熱のこもったアドリブを経て

後半はお二人の息がピッタリと合い、

本格的なデュオ演奏

でした!!

なんと、当日全く打ち合わせも
無かったとのことです!




詳しくは下に紹介している、
YouTubeをご覧ください。
本当に驚きましたが、この時点で感動して、
感極まる状態にえーん音譜
 
駅員さんとの和やかなMCを挟み、
続いて演奏された3曲目は

「TRAIN TRAIN」

またまたノリ良いナンバーで、
一気に会場は盛り上がります!
私自身が好きな曲なので、
この時点でテンションがMAXでした爆笑



スミさんのピアノは
一人で演奏されているように思えず、
沢山の音色が積み重なり、
迫力が凄いのですびっくり
 
ノリノリなナンバーで会場を湧かせた後、
4曲目は 

「いい日旅立ち」

山口百恵さんの有名曲ですね。
 
スミさんのYouTubeが人気を得ている理由の
一つとして、昭和の名曲 を
数々演奏されていることが挙げられます。
昭和の名曲を令和に甦らせてくれる
そんな、唯一無二のピアノ演奏🎹で、

老若男女の心を
掴みまくっております!!

会場は静まり、一気にピアノに
集中している様子が伺えました。
 
その後のスミさんのMCにて、
タイムリーな話題が!
「鉄道むすめ15周年記念キャラクター総選挙」
にて、大阪モノレールの鉄道むすめ 

《豊川まどかさん》  

が 第3位 に選ばれたとのこと! 
とってもホットな話題に会場から笑みが。

スミさんご自身も、

「制服がお揃いなんです~照れ」

とはにかんだような笑顔が…!?
なんだかとても嬉しそうな様子に
思えたのは私だけでしょうか?笑
 



そして時は過ぎ、遂にラストへ。
最後に演奏されたのは、
スミワタルさんのYouTubeで
最も人気を集めているあの曲です。

「銀河鉄道999」

実は私が注目するきっかけとなったのも、
昨年12月に投稿されたこの動画でした。
こちらでも、駅員さんの格好でLUCUAの
ストリートピアノで颯爽に演奏され、
彼の代表作となってます!
下に紹介を貼ってるので、
是非ともご覧ください!
 
そんな大好きな曲でラストを飾られ、
もうテンションが爆上がりです笑 

立ちながらの演奏で始まり、
銀河を駆け抜けるような疾走感溢れる
イントロから
歌っているかのように響くメロディー
煌びやかなアドリブ、
会場から鳴り響く手拍子…




何度も聴いたあのフレーズに心が踊ります。
お客さんとの手拍子の掛け合いで、
一体感が生まれ、
最高の雰囲気で締め括られました!
 



本当に幸せな30分
演奏の素晴らしさだけでなく

エンターティメント性も抜群の
スミワタルさん

そんな彼の才能を無料で堪能出来、
圧倒されました。
鉄道に関する曲をセレクトされるとこからも、
サービス精神の高さを感じました。
 



私自身、スミさんの演奏を生で聴くのは、
2回目ですが、
(初めてじゃないんかい!!って
ツッコミが、聞こえて来そう💦)
彼の演奏には、生でこそ感じる何かがあります。
血肉踊るようなガッツが湧いてくる、

栄養ドリンクよりも
スミワタルの演奏!

そう言っても過言ではない、と思います爆笑
 

演奏終了後、
あんなに激しいステージの後なのに、
何一つ嫌な顔をせずお客さんに
温かく対応されていた人柄も魅力的で、
人気があるのも頷けました!

私達もどさくさに紛れて
写真撮影していただき、
本当に有り難かったです✨爆笑




 
そんな素晴らしいピアニストの
スミワタルさんですが、
今週8日(土)に河口湖ステラシアターで
開催される大型イベントPIANICに
トップバッターで出演されます。
チケットはもうソールドアウトということです。

行く予定のある方は、
是非とも楽しんでいただきたいと思います!


また、8日(土)11時24分〜13時 
BBT・富山テレビ(フジテレビ系列)にて
「全力サタデーフルサタ」にも
ご出演とのこと。
残念ながら関西では放送が無いので、
少しでも気になる富山の方は観て
いただきたいと思います!
 
尚、今回のイベントはYouTubeに
3回シリーズでアップされてます!
主演のスミワタルさんは勿論、
撮影・編集のばやしさんの腕が光る
面白い動画です!
是非ご覧下さい✨

スミワタルさん、
トランペット奏者の駅員さん、
そしてイベントの関係者の方々、
ばやしさん、
素晴らしいステージを
本当にありがとうございました!

今後の更なるご活躍をお祈り致します。

🚃セットリスト🚃
1 Choo Choo TRAIN
2 君をのせて
3 TRAIN TRAIN
4 いい日旅立ち
5 銀河鉄道999

 
第1弾


第2弾 



 第3弾



人気動画の銀河鉄道999 





※今回の写真の掲載については
ご本人の許可を取っておりますが、
直接関われる身分ではございませんので、
何かお気づきの点がございました、
教えて下さいませ🙇‍♀️
 
最後まで読んでいただき
ありがとうございます!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?