見出し画像

ご近所付き合いはやめた方がいい!?

こんばんは♡

先日ご近所さんをお招きしてランチしました^^
 →お家でおもてなしする際のポイント♡

 
 
この街に引っ越してきて早一年。

周りの方たちと仲良くなりたいな♡
これから長い付き合いになるし♡

なーんて思っていて
だからまずは私が言い出しっぺで誘ってみよう!と思って
声をかけたわけです^^
(みなさん、急なお誘いだったのにありがとうございます!)

 
 
 
 
でもやっぱり考えは人それぞれなのですよね。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
■ハッとした考え方■

職場でこの話をしたんです。

この間ご近所さんお招きしたんですよ~って。

 
 
そしたら先輩に言われたんです。
 
 
 
 
 
 
 
 
「ご近所さんは本当に気を付けた方がいいよ」
って。

 
 
えっ!
ってビックリしました。

気を付けるって何をだ!?って。

 
 
 
 
先輩は「ご近所トラブル」に気を付けるようにということでした。

以前先輩のご実家でご近所トラブルがあったようで
その印象が強かったので忠告をしてくれたのでした。

 
 
今まで仲が良くても
何かをキッカケに仲が悪くなると居心地が悪くなる。
最悪どちらかが引っ越さないといけなくなるよ。

と言われました。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
■どうしたいか、どう在りたいか■

その話を聞いて
うちのご近所でもそんなことがあったらどうしよう、、
とちょっとでも考えてしまいました><

 
近所付き合いめんどくさいと思われたかなぁ、、
とか
あんまり付き合いたくないって思われたかなぁ、、
とか。

 
 
 
でも
そんなこと言ってたら本当に誰とも関わらないで生きていくしか方法はなくなってしまいますよね。

生きている限り
無人島で暮らしてるわけでなければ
絶対に人と関わらないと生きていけません。

 
 
それをどうやって良好に円滑に関係を築いていけるか。
 

まぁ、ご近所さんとは挨拶程度でいい。
もはや挨拶も無くてもいい。
という人を強制的に変える気はまったく無いけれど

私は周りの人たちと仲良く楽しく暮らせたら
それで幸せを感じる人だから♡

そう思ってくれる人と関係を築いていけたらいいなと思います^^
 

 
 
みなさんはご近所付き合い、どうお考えですか??

 
 
 
 
 
 
 
アメブロはじめました♡
 →みねこ

サポートをしていただけたら、嬉しすぎて小躍りします♡ もっともっと頑張れますー♡