見出し画像

人の目気にしててもいいや

通年マスクを手放せない


マスクがないと外に出られなくなったのは、多分5年前くらいからだ。仕事に就いては辞めるを繰り返し、自暴自棄になって、精神衛生上悪化していくうちに、私は人と絡むことが億劫になっていった。

きっかけは、ただの何気ない日常会話だった気がする。そんな時期に、あまり親しくない知り合いに「この前○○あたりを歩いてたでしょ?」と聞かれた。さらには、嫌いな近所の人にぱったり会ってしまい「これから仕事に行くの?どこで働いてるの?」と聞かれたことも重なった。

通常なら、めんどいなぁと思いつつ、にこやかに応じて、一言二言で終えてたらさっぱりスルー出来るのに・・・「うわーもう無理」ってなった。うっとおしくて仕方がない。誰にも会いたくない・・・特に知り合いには。自分の近況を聞かれたくない。色々首を突っ込まれたくない・・・

余計自分の殻に閉じこもるようになる


それから嫌なことがあったり、発散出来ずに抱え込んだストレスをお酒で誤魔化し続けた。飲酒量は増えると同時に、体重もどんどん増えていった。鏡を見るのがうんざりしていた。顔のむくみや二重アゴが気になりだし、余計人目を気にするようになるという負のループにはまり、抜け出せられなくなっていった。

断酒も何度か挑戦しては失敗。ダイエットしても何をやっても無駄なような気がしてきた。飲酒後の後悔、自己嫌悪、ひどい時は希死念慮で苦しんでいた。

耳が痛かった家族からの言葉


家族が自分の体型や、健康面のことを気にかけてくれて発した言葉に、初めカチンときて怒っていました。自分が思っているのと、人から言われるのは訳が違う。悔しい・・・でも、認めないといけない。

ちょうどその頃、森田療法の本を読んだりしていた。どんな気分を抱えても〝 目的本位 〟で行動しようと決めた。今日取り組んだことや事実、印象に残ったことを日記に記すことを始めた。(なるべく、感情や予期不安をダラダラ書かないようにする)

自分ができること、やりたいこと、、目の前のことに集中してみよう。

その日、一瞬で、一気に変わることを期待しないこと。

断酒とウォーキング生活2ヶ月達成!


何度目かのダイエット宣言をして、今年の5月からウォーキング生活に突入した。体重よりも先に、身体のラインが変わってきた。着にくくなっていたズボンが履きやすくなって、さらにモチベーションが上がってきた。

あと、思考回路も変わってきた。ネガティブ寄りだったのがポジティブに。不安はちょこちょこ頭に浮かぶけど、過ぎ去るのを待てるようになった。前は、不安をどうにかしようとしていた。。

メンタリストDaiGoさんの動画で、色んな種類のダイエットがあるけど、あれこれやらず1つの方法でまず3ヶ月続けることが大事だって紹介されてた…はず。

先日久しぶりにマスクなしで過ごせた


マスクもお守り代わりに持っていったけど、メイクもしてたし、暑いし(--;)思い切って、そのまま出かけてみた。人目気にしながらだけど、もうこれでいいかな…って思えた気がする。少しだけ痩せたから、少し自信がついたのかもしれない。

用事済ませながら、久しぶりに行きたいカフェに行けた。ランチのピークで人が多くて、入って後悔した。予期不安とか、知り合いに会ったらどうしよう・・・色々思ったけどそんなことは起こらなかった。

読みたい本ゆっくり読めた。ランチのカレーが美味しかった。食後の水出しコーヒーが自分好みで、ほろ苦さとほのかな甘みが最高だった。今度はデザート食べに行きたいし、店内に置いてある本もゆっくり読みたいな。

今日8月1日で断酒80日達成。ダイエットもそろそろ3カ月経ちそうだ。コツコツ続けていく事で、自信を取り戻せそうな気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?