自分の感情の取り扱い

最近、メンタリストDaigoさんの動画をYouTubeでよく見ています。

https://youtu.be/xRn26uEqhJU


たまたま視た動画で紹介されていた本が

学研プラスから出ている 感情ことば選び辞典 です。


エヴァンゲリオンとコラボしてる辞典もいくつか売られていたけど、

私、エヴァをまだちゃんと見ていない(;'∀')

ということで、即探して購入しました。


ここ1年くらい、人との関わり避けてる絶賛ひきこもり中だけど、

いざ、他人とやりとりしないといけなくなった時がきて

めんどくさい人とかに絡まれたら、どうしよう、イヤだ~ってなります。


過去の嫌な思い出がぶり返すと、うんざりします。

動画見てて、私も悪いことや嫌なことがあると、

すぐ最悪だ~!とまではいかなくても、マイナスだって決めつけがち。

とりあえず「ほんとにそうなのか?」って、自分に問いかけてみたい。

今日起きたことや体験したことは、

これまでの体験と振り返って 0~10のうちで どのレベルなのか?

あーもう最悪(# ゚Д゚)と表現する前に、

本当に絶体絶命のピンチなのか?

今どんな感情を抱いていて、どんな言葉がそれに合っているのか?


自分にいくつか問いかけていくうちに、、

「あの時受けたショック、傷ついて悲しかったあの日よりは幾分マシかな・・・」って

冷静になれるかもしれない。


あと、語彙力を増やすために・・・

アウトプットが苦手だから、心折れる前にこの辞典を活用している最中です。

知らなかった言葉を学ぶって楽しい。

感情を表す言葉ってこんなにあるんだ!って驚いてます。

まだまだ勉強不足です。


本を読んでいて、わからない言葉に出会ったときにいつでも調べられるのでオススメです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?