見出し画像

『毒になる親 一生苦しむ子供 』読了

『ママ、怒らないで』の参考文献のなかに『毒になる親』という本があり、ずっと前から気になっていました。


2017年5月頃に読み終えることが出来ました。

自分にとって、大事なことが述べられている箇所が多くて、読書ノートにメモするのが止まらないほどでしたφ(..)

様々な虐待の種類があるということ。

それに関する詳細が読んでると、感情が激しく揺さぶられて辛い。

苦しくなってくるので、何度も休憩を挟むのを繰り返しながら、かなり時間をかけて読んでいきました。

でも、この本に出会えたことで、これまで自分が把握していた内容が改められることになり、理解をさらに深めることが出来ました。


特に、心理的(精神的)虐待については、

心理的虐待の実態が外側からはものすごく見えにくくて、わかりにくいものであるということ、

身体的虐待によるダメージと大差がないほど、大人になってからも、様々な悪影響を及ぼすということがわかりました。


どうして、こんなに生きづらくてしんどいのか?

わけも分からず、人生につまづいて、悩み苦しんでしまうなんて

本当に恐ろしく感じました。


1番ありがたかったことは、本当の自分を取り戻す方法や、怒りと悲しみの対処方法が書かれていたことです。


親がいかに無責任で、子どもを支配して、

子どもの人生を狂わせてきたかということ。

無理に親を許そうとしなくてもいいんだということ。

知っているかどうかで、だいぶ違います。


図書館で借りて読んだので、個人的にも欲しい1冊となりました。

不幸にする親』という本も、また読むのを再開したいです。

文庫本が店頭にあったので、購入しようか迷い中です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?