見出し画像

2023年買ってよかったものと来年こそお迎えしたいもの。

毎年この時期になると見かける「今年買ってよかったもの」。

いろんな人の投稿を見ながら自分もやってみたいなあと密かに思っていた。
ただ毎年この時期は年末年始の仕事のドタバタ&実家帰省等で全然振り返っている暇がなく、気づくと年が明ける…!というのが通例だった。

今年は仕事も休みだし、実家帰省もないので「これは今しかないのでは?」と思い振り返ってみます。

プラクトンのサンダル

特に赤いペディキュアするとテンションが上がりまくる

好きで定期的にチェックしている「北欧、暮らしの道具店」さんでここ最近は自分への誕生日プレゼントを買うようにしている。
これはその1つで、本当に悩みに悩み抜いて買った一品。

サイトで見ると全く同じデザインがないので、確かコラボ商品だったかな?


写真で見ても分かるように元々若干外反母趾気味の私の足。。
パンプスはおろか、サンダルも結構幅広のものでないと親指の付け根が当たってしまって痛くて履けなかった。

この商品もネット販売だったのでデザインに惹かれながらも試着できないため最初は購入しない予定だった。
それでも「北欧、暮らしの道具店」さんで、このサンダルに関するコラムを熟読するたびにむくむくと欲しい欲が抑えられなくなってしまった。

来る日も来る日もコラムを読んで、実際のスタッフさんの試着レビューと自分の足のサイズを見比べる日々。(レビューには同じような足の形の方の試着した感想も載っていたのでそれも穴が開くほど読んだ。笑)

でもやはり人気のようで自分が狙っていたサイズが欠品になりそうになっていたタイミングで、もう清水の舞台から飛び降りるような覚悟で(笑)購入を決意。

結果、外反母趾の私の足にも優しく、且つ履きやすく、この夏はほぼこのサンダルで過ごしていた。

正直夏の始まり頃はつわりで、外出といえばスーパーに行くくらいしか出掛けていなかったのだけど、それでもペディキュアをしてこのサンダルを履いて出かけるだけで気分が上がったので本当にこれは買ってよかったと思っている。
来年もたくさん活躍してもらおう。

LISARCH ヘアソルベ (ユズ)

これも「北欧、暮らしの道具店」さんで誕生日プレゼント用に購入したもの。

元々髪が細く、特に夏場はベタベタするのが嫌でスタイリング剤はつけないタイプだった。

でもそのままだとそれはそれでトップのボリュームがなんか足りない気がして、ついでに前髪を作ったのでそれなりの束感は欲しかった。

そんなときに出会ったのがこのヘアソルベ。

ぱっと見、バームなのだけど、手にとって馴染ませるとオイル状になるのでベタつきにくく使いやすい。なにより不器用な私が忙しい朝にも使いやすいのがありがたい。

ショートスタイルなのでこれがあるだけで安心なのは本当に心強かった。
今回はユズを購入したけど、他の香りもぜひ試してみたい。

つわのんゼリー

正直先日の記事にも載せたのだけど、これから妊娠出産を考えている方にぜひ試してもらいたいくらいおすすめしたい。
どうしても今年は1年の大半を妊娠期間で過ごしたのでマタニティ関連は買ってよかったものに上がってきてしまう。。


私の妊娠期間をずっと支えてくれた、つわりのお守り。
これだけの効果だけじゃないとは思うけど、少しでもつわりに悩んでいる人に試してほしい(そして結果を私が知りたい)ので、今妊娠初期の方には試してほしいなあ(PRみたいに見えるくらいおすすめしてますが、全然違います。笑)

ライフルペーパー ワイルドウッド・ディッシュ

数年前からライフルペーパーのデザインファンの私。
春頃に吉祥寺の雑貨店でライフルペーパーの雑貨特集をしているのを見つけたときは歓喜でした。

これまでグリーティングカードやカレンダーは巷で見かけたことがあって、そのたび買ったりはしていたのだけど、この時は見たことない雑貨類がもうたくさんあって。
許されるのであれば端から端まで買い占めたい気持ちだった……!

けどそんな中でも吟味の吟味を重ねてお迎えしたものの1つがこれ。
私がお迎えしたのはこの柄だけど、本当に他の柄もため息が出るほど可愛かったんだよなああああ。

お気に入りのイヤリングを置いている

これ以外にも大きめのキッチンタオルも買ったのですが、可愛くて未だ使えていない…。いつかここぞという時のために隠し?持っています。。

リサラーソンのキッチンマット

これがあるとキッチンに立つのが楽しくなる

これも春先に一目惚れしてお迎えしたもの。

私が好きそうな北欧イベントやってることを夫が教えてくれて行った際に出会ってしまった。

それまでは私が一人暮らししていた時に使っていたものをそのまま使っていたのだけど、これは珍しく夫も気に入ってくれたらしく、即決だった。

これのおかげで得意じゃない料理もちょっとテンションが上がる。
ありがとう夫。ありがとうリサラーソン。

番外編 来年こそお迎えしたいもの

今年買いたいと思いつつ買えていなかったものがお掃除ロボット。

周りの人に聞くとかなりの高確率で「買ってよかったもの」にランクインしている。

かくいう私もフローリングの掃除はなかなか腰が重く、、、
いつも床のほこりや塵が気になりつつも後回しにしてしまいがち。

お掃除ロボットがあれば外出する際にとりあえず床にあるものを全部ソファとかに置いて出かければ、帰ってきた時には綺麗になっていると聞いてもう期待しかない。

実際に見に行ったりしたのだけど、ちょっと色々あって保留になってしまったので、来年は子供も生まれることだし、今以上に床の汚れが気になるだろうから是非お迎えしたいと思っている。



この記事が参加している募集

買ってよかったもの

頂いたサポートはインプットのための本代や、今後のコンテンツに活かさせて頂きます!