見出し画像

少しでも前を向いて。「やりたいことリスト」を作成した。

あけましておめでとうございます。

2024年明けて早5日ですが、元日から辛く、悲しいニュースが続き、気持ちが落ち込んでしまっている。
正直、このnoteを書く前に自分が色々と思うところを書いていたのだけど、予想以上に暗くなってしまったのでそのnoteはお蔵入りさせた。

今この時点でもお正月から辛い局面にある方々を思うと本当にやりきれない気持ちなのだけど、あまりそれに引きずられすぎてもお腹のお子にも良くないと思うので、ここは顔を上げて、年末にあげた「2024年やりたいことリスト」についての話など。

年末に個人的に毎年恒例の「やりたいことリスト」を作成した。

毎年恒例と言いつつも、特にかっちりしたスタイルは決まっていなくてなんとなくその年の手帳の最後の方にあるメモ欄に書き始めたのがきっかけ。

最初の年はよく言われる100個を1度に書き出そうとしてそれだけで挫折しかけた記憶がある。
2〜3年経ってやっと1度に100個書き出さなくてもいいんだと学んだ。

なので今回は上半期50個、下半期50個に分けることで作成。
上半期、下半期と分けたら振り返りもできるし(実際私は誕生日が6月なのでタイミングが良い感じ)、1年の前半と後半でやりたいことが変わってきていることも多々あると思うので、今年はこのスタイルでやってみようと思う。

実際にやりたいことを書き上げていったら現段階でも60個くらいはリストアップできた。

たまに行き詰まったりしたけれど、そういう時は他の人のも参考にさせてもらって作成。

今年は去年と下記の点を少しだけ変えて作成した。


1)趣味・プライベート・旅行(外出)などジャンルを細かく分けた
2)去年はなかった「全体目標」というジャンルを作った

1については去年もジャンル分けはしていたのだけど、Youtubeに上がっているNotionでやりたいことリストを作成した方のジャンル分けをそのまま参考にして使っていたので自分用に精度を上げた。

2は他の人のnoteを見ていて気づいたので追加。
「やりたいことリスト」ってなんとなく「〜に行きたい!」「〜が食べたい!」とかの欲に注目しがちだけど、「1年間健康に生きる!」とか「1日1つは何かに感謝して過ごす!」とかも立派な目標なんだと気付かされた。

こういうのって年の初めとか誕生日とか、節目には思ったりするけど日々の暮らしの中ではどうしても薄れてしまいがち。
特に私自身今年は生活がガラッと変わるので、「やりたいことリスト」を開くたびに目に入るように作成した。

ちなみに全体目標に入れたいくつかは下記の通り。

・1人で子育てを抱え込みすぎない!
・夫への感謝を口にする。
・家計簿をつける。
・ふるさと納税をする。

特に1つ目と2つ目は超大事……!
これのために全体目標というジャンルを作ったと言っても過言ではない。笑

その他には兎にも角にも私にはまず「子供を健康で元気に産むこと」という超重大目標を達成しなければならない。
これが達成し得ないと私の今年は始まらないと言ってもいい。

とはいえ産まれてしばらくしたら「子どもの成長記録も兼ねて昔から夢だった○年日記をつける」という目標は達成したい。
私の父もいつからか付けていて気にはなっていたのだけど、正直私個人に関するアレコレを5年日記みたいなものに残したところで、いざ自分が亡くなったときに他人に自分のプライベートな心のうちを見せるのが恥ずかしすぎて実行に移せなかった。(普通の日記ですらどうしたらいいのか迷うのに)

それを子供の成長記録として残せば、1〜2年前も同時に見返せてその成長に自分自身励まされるだろうし、これを機になるべく書き残したいと思っている。

あとは地味に美容関連のジャンルも意外と多かった。

・眉毛サロンに行く
・今までしたことないヘアカラーをする
・ピラティスを再開させる!
・体重を妊娠前に戻す!

マタニティ期間になかなかできなかった事も地味にあったので、どこまで出来るか分からないけどとりあえずやりたい欲が爆発している。

特にヘアカラーは仕事しながらだとなかなか勇気がいる事なので、せっかくだしこのタイミングで気になっているスタイルやカラーに挑戦していきたい。

去年まではガツガツに詰め込んでいた「学び」ジャンル。
さすがに今年はそこまで出来ないだろうと思いつつ、できなくても今後も継続したいものを作成。

・読書をする(できれば月1でも……!)
・コテンラジオを継続して聴く

コテンラジオはこれまでもSportifyで家事をしながら聞いていたポッドキャスト。

1回分が長めの回もあるので、全然リアルタイムに追えてないし、正直1回では飲み込みきれず何回も繰り返し聞いていたりするマイペースリスナーですが、これまでの歴史を違う角度で見れるので本当に面白い。

せっかくこれまで聞いてきたのでこれは是非継続していきたい。

ちなみに育児中は音声コンテンツがあるといいと何かで見た。
(夜間授乳中や子供が寝た後もワイヤレスイヤホンで聴けるとリフレッシュになるとかなんとか。)

これまでお世話になっていた「北欧、暮らしの道具店」さんの『チャポンといこう』も引き続き聴く予定だけど、それ以外に何かないかなーとずっと探していた。
(コテンラジオもたくさん未視聴あるけど頭を使うので夜中聴くと多分目がさえてしまう…笑)

そんなときに年末の72時間総集編番組でポッドキャストの『勝手に“ドキュメント72時間“をしゃべるラジオ』があることを知った。

72時間は好きなドキュメント番組だけど、仕事しているときは見逃してしまうことも多かった。

このラジオを聴く習慣があれば気になる回も一緒にNHK+で見れたりしちゃうかも。

元々いろいろな人の人生模様が見られるので育児をしながらも夜中の小さな励みになりそう。
早速年末の総集編はNHK+で全部見た。
来年はたくさん見てこのポッドキャストを聴きながら「あ〜!これ私も好き〜!」って心の中でいいね100回押したい。

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

頂いたサポートはインプットのための本代や、今後のコンテンツに活かさせて頂きます!