あなた、私を通して自分を愛してるだけでしょう?


なんですぐに連絡くれないの?

なんで他の友達と食事に行くの?

なんでいつでも一緒にいてくれないの?

こんなに君のことが大好きで、最優先にしているのに、なんで同じようにしてくれないの?


結構身近でも見たり聞いたりしたことがある、この理論。

冷静に考えると、変ですよね。

自分が恋人のことを大好きで、最優先にしているのは自分の勝手。

それと、相手が自分を最優先にしてくれるかどうかは、関係がないこと。

見返りを求めているから、相手を責める。

もらった愛情を返そうと自発的に思うのはいいけれど、あげたから返して、は不自然ですよね。


でも頭ではわかっていても、こっちはいつも会いたいし、こんなに気にしているのに、なんで会いたいって言ってくれないし、気にもしてくれないんだろう、ってつい思ってしまう。
愛情のサンクコストを思って、悲しくなってしまう。
実際尽くしている時には無償だと思っていた愛だって、後からなんだか取り戻さなくてはいけないような気がしちゃう時もある。


そんな時、こんな場面を思い浮かべます。

大人の女風の、綺麗な女性。
その女性が、どうしてと問う男に、気だるそうに言う。
「だってあなた、私を通して自分を愛してるだけでしょう?」


これにハッとして、自分の行動を振り返る。

この架空の良い女に言われると、腹も立たないし、おすすめです。

******************************************
最後まで読んでいただきありがとうございます。
猫助のnoteまとめはこちらです。


いただいたサポートはいつか自分のお店を持つ!という夢の実現のために使いたいと思います!何を売るお店かは絶賛妄想&模索中です♡