見出し画像

普通の会社員が、占いカウンセラーになるまで。

こんにちは。
Meeです(^^)/

今日は人生の転機となった
できごとを振り返りながら

今に至る流れを
書き連ねていきたいと思います。

自分の思考の整理のためにも(^^)/

あれは約10年前。

「とにかく英語ペラペラになりたい」
と思い立ったMeeさんは

※当時は交通事故の療養中で、
やり残したこと」「まだやっていないこと
って何だっけ?と思い

占いやるんだった!」
英会話もマスターしたかったんだ!」と
氣づいた時期なんです。なつかし。

そして
英会話スクールの
体験レッスンに行ったところ

授業料にビックリした
&
なんとなく講師に
やる氣を感じられなかった
(失礼(;^ω^)

なので
英会話マスターするなら
もう、働いちゃおう!と思い
(塾で英語を教えていたので)

英会話スクールの
講師となるのでした。

(やる氣)って、
生徒に伝わりますです、はい。

文字通り無我夢中で
発音の指導方法、

レッスンの流れ
(オールイングリッシュで
レッスン中は日本語話せないの)

を丸暗記し、

すると
一カ月もしないうちに
口からポロっと
英語が出てくるようになるんですね。

脳にインストールされたというか
回路ができたというか
「身」についた感じです。

これは
「誰でも」そうなります。

そんなこんなで
レッスンを重ねていると

ふとある時、
「こういうカリキュラムにしたら
生徒はもっと早く英会話をマスター
していけるのではないかな」

「これじゃぁ
マスターするのに非効率じゃないかな」

などと思い始め、

「こんなやり方では
やっていられない
という想いが強くなっていったのであります。

もともと
Meeさん自体が
「英会話スクールに通って
ペラペラになれたらいいなぁ」と
思っていたので

「より短期間で結果を出す」
ということに
コミットしたくてたまらなかったんです(;^_^A

※ちなみにライ●ップでは
ございません。

ライ●ップが出回るずっと以前だったので、
短期間で結果が得られる、
という風潮が業界にはなかった時代です。

でも
どうしても

「このやり方では
働きたくない」と日々思ったワタクシは

自分の【外側】
答えを求めました。

会社の態勢どうにかならないか?
と、マネージャーに直訴
(今思うと「ご面倒かけました」と言うしかありません)。

友達に愚痴
(あ、答え求めてなかった(笑)

当時学び始めていた心理学の
セミナー後、
カウンセラーに相談

などなど。

でも外側に「変わってくれ」
と言っても

変わるはずはありません
(すべての答えは自分の内側にあるんです。
でも当時のMeeさんは知るよしもない( ;∀;)

相談しても
だいたい言われるセリフが

「そんなこと言ったって、
生徒も保護者も満足してるんでしょ?」
(もっと良いやり方がある、って
知らないからだよ~~~~!)

「会社に雇われてる限りは仕方ないよ」
(でも、独立する勇氣、ないっす・・・( ;∀;)

「あまり完璧主義にならないで」
(完璧求めて何が悪いの!?)

など
当時のMeeさんにとっては

氣休めにもならない、おっと、
あまり参考にならない
アドバイスだったり
助言でした。

そりゃそうです。

なぜならば
変わらなければならないのは

外側(会社・上司)ではなく

Meeさん自身
だったからです
(オーマイ・・・)!!!

この世の仕組みやら
統計学やらを学んだ今は
わかりますが、

当時は
「誰かが」「何かが」
変われば、

自分の理想が現実になる、と
本氣で思っていたんですね(;^_^A

「ワタクシ自身が」
変わるために
いろんなことが起きて「くれている
ってことに

氣づいていなかったんですね、
そりゃそうだ。

そんなこんなの
毒をまき散らし(;^ω^)
不平不満をぷんぷん匂わせていたある日

お体にサインが。

「じんましん」という形で
でてきてくれました。

心と体はつながっていますんで、

無意識の表れなもんで、

皮膚は文字通り
肌に合わない」とか
罪悪感」をメッセージとして
送ってくれたりするのですが

でも当時のMeeさんは
体の声を
素直に聞くことをしませんでした。

すると
」さんが

「言いたくないこと言って
正しい使い方してないがな。
ほな
声、いらんわな」と、

声がでなくなりました(;^_^A

一般的には
毎日何時間も声はりあげて
レッスンするから

たいていの先生は
声つぶれる時期がある、とのことで

おすすめののど飴を
教えてもらったりしていたのですが

「本当のMeeさん」
違うがな、
のどがつぶれたんと
違うがな。

心が
つぶれたんだ
よぉおお。
と、思っていました(;^_^A

そうしてようやく
心の声(体からのメッセージ)を
採用することにして

会社を離れよう、と決断したのでした。
(当時はこの最大のピンチが
最大のチャンスだとは確信できていなかったけれど)

その頃は
心理学とか統計学とか学んでいたし
実際に占い、カウンセリングも
始めていたので

もうあとは
決断」あるのみでした。

全国にある会社だったので
いろいろな意味で安定していたし

仕事自体は楽しい
人もみんな良い人
慣れてくると覚えることも大量ではないから
仕事がしやすい

・・・・けれど

ずっとこのまま
納得のいかないスタイルで
(とにかく「結果がでる」サービスを提供したかった)

安定を得ていても
やがて不安定(心がね)になることは
目に見えていました。

誰も文句言わない。
みんな楽しそうにしてレッスンを
受けている。

でも。

Meeさんの心が
文句を言っていて

Meeさんの心が
「楽しくないぞ~!
こんなもんじゃないぞ~!
あの頃の自分を
忘れたのか~~!」
と、

叫んで止まないのです( ;∀;)

そうして
決断したら(やめたら)

いろんなシンクロ(意味ある偶然)が
起きまくり

バリ島に英語語学留学
(日本人経営だったのでリサーチ兼ねて)

なんかインドに行った方が
「いい氣」がして
初インド(リシケシというヨガの聖地)

肉も食べず酒も飲まず
(リシケシはヨガの街なんでね)
来る日も来る日もヨガをやっていたら
あら不思議、

あるとき、ガンジス河沿いの
ヨガ道場でヨガを終えて
アシュラム(修行道場&宿みたいなところ)へ
帰る途中

ふと
「あ、そういうことか~。
だいじょぶなんだぁ
と、氣づいたんです。

エゴが剥がれ落ちたというか
刷り込まれてきた
思い込みが取れたというか

なんとも
そんなもちになったんですね。

手放すのって、コワイです。

でも
手放したから

あいたスペース(余裕)に
もっと大切なものが
舞い込んでくる
んです。

帰国後、
新大久保という街で占いをすることになり

以前からやっていた
タイ古式マッサージも
五つ星ホテルでセラピストとして
働くことになり

(外国人の方がとても多く
英語やっててよかったと思ったりして)

その後、なんとなく
「中華街」に行った方が
いいがして

中華街で
占いをさせていただくこととなり

数年経つと
オンラインで自由
場所時間の制限がない活動したい
(というか旅に出たくてしゃーない)」
という想いが強くなり

そして
「なんかわかんないけど
オリンピックの時に
東京にいちゃいけないがする」
ってことで

引っ越したり
京都に滞在したり
(直伝靈氣というヒーリング学んだりしてた)

石垣島で
毎日泳いだりして

いま現在、
海の側に住みながら
(学生時代から大好きな場所)

オンラインで
好きなスタイルで

お仕事させてもらって
(生かせてもらって)ます。

こうして振り返ると

あの時、
体の声をきいてメッセージを受け止めて

安定を手放すのは
本当に本当に怖かったけれど

「これからずっと
この生き方でいいのかな
と思ったりして。

人間は忘れる生き物なので
せっかく交通事故で得た氣づき
やり残しのないことをする
も、すっかり忘れて

安定を選ぼうとした
(実はそれが一番不安定(;^ω^)
自分と

ホントの自分の声とを

くらべて、
決断して
行動に起こして

本当によかったと思います。

体の声をきくこと
(無意識からのメッセージ)

好きなことを学ぶこと

決断&行動すること

その先には
自分が思ってもいない未来
制限を超えた未来)が
待っているんです。

あの当時、
「こうであったらいいのにな」
ということが

現実となっています。

「自分の好きなスタイルで」
英語を教えたり
占いカウンセリングしたり

できています。

あの時
体がメッセージをくれなかったら

今頃どうなっていたんだろ、と
恐ろしくなります(;^_^A

もし今
このブログを読んでくださってる方が
何かしら体調不良だとしたら

それは
ピンチじゃなくて
最大のチャンスかもしれません。

「生き方、変えなはれ」

ホントの自分
生きるタイミングに入りました」

という
体からのサインかもしれませんよ。

どこかの誰かの
お役に立てれば幸いです🌈


✨無料ZOOMセミナー✨

思考のクセを変えて
体調改善

自分に「合わない」職場 で
体調を崩している会社員のための

【セルフヒーリング講座】

今週2022年9月4日(日) 21時~

1. 生きづらさの本当の「理由」
2. 人間関係がうまくいく最大の「秘訣」
3. 体調不良→ 「元氣に戻る」簡単な方法
などなど

生きづらさを感じていらっしゃる方へ
無料で知恵をシェアすることにしました🌈

ピンときた方は
ぜひ遊びに来てください。

きっとたくさんの
氣づきがあると思います。

参加ご希望の方は
こちらから ↓

https://my162p.com/p/r/ynK0Rbg1


いつも応援していま~す!
それでは、また(^^♪



よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは、より良い記事執筆のための活動費とさせていただきます~(^^)/