見出し画像

みんなで探そう!幻のお酒!

みなさん。こんにちは。みーやです!
今日も大笑いしながらハードワークします!

飲み歩いたりしていると色んなお酒に出会います♪
よく出会うお酒もあれば、こんなお酒あるんだ!みたいな発見もあります♪

その中で、たまに出会うのが「幻の酒」です♪
まるでポケモンみたいですね笑

幻の酒はどんなお酒なのか?

特に特別な定義はありませんが、傾向はあるみたいです!
僕が調べる限りでは下記です♪

①生産数が極端に少ない
②地元だけで流通している
③多数の賞を獲得している
④数多くメディアで紹介されている。

上記に該当する代表的なお酒といえば「獺祭」、「而今」などでしょうか?
僕の地元のお酒である「黒竜」もそれに該当するかもしれません♪

福井県出身の黒竜さん\(^o^)/

福井県の黒龍酒造が手掛ける銘柄が黒竜です。地元の老舗の酒蔵でしたが、「大吟醸」が有名となり全国区になったと伺っています。
得に純米大吟醸の「石田屋」などの高級銘柄は手に入りにくく「憧れの酒」といわれています。

福井県内で流通量が決まっているらしく、中には県外に出ないお酒もあるとか♪

幻のお酒をゲットしよう!

さて、入手困難とされる「幻の酒」を入手するには、どんな方法があるでしょうか。

さて、一番オススメの方法は、特約店を探すという方法です。

特約店とは蔵元から直接お酒を仕入れることができる店舗のことで、蔵元のWebなどを見ると発見できることがあるみたいです。

また、蔵元が所在する県の酒造組合などのサイトをチェックして発見することもあるとか!

いろんなお酒に出会う旅も面白いかもですね♪

今日も楽しんでいきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?