見出し画像

ウイスキーを知ろう!

みなさん。こんにちは。津田です。
今日も最大限楽しい人生を生きます!!!

最近、ホットウイスキーたるものを学びました♪

一時期ホットワインとかも流行りましたが
似たようなものなのでしょうか?

そもそも、
ウイスキーと言っても沢山の種類がありますよね♪

今日はそんなウイスキーに関して記載します‼

ウイスキーの種類!!!

そもそも、ウイスキーには沢山の種類があります♪

特に有名なのがスコッチ(Scotch)です!
スコッチとはスコットランドの水・麦を使い、蒸留・樽熟成したものです。

また、僕たちがよく飲んでいるのがジャパニーズ(Japanese)です!
スコッチに似ていますが、香りが抑えられてるためデリケートでマイルドな作りになっています。

その他、ウイスキー誕生の地であるアイルランドで作られたアイリッシュ(Irish)。
バーボンを指し、アメリカのケンタッキー州で生まれたアメリカン(American)。
ライ麦が原料のフレーバリング・ウィスキーと、とうもろこしが原料のベース・ウィスキーをブレンドして作られたカナディアン(Canadian)がります。


ウィスキーの特徴!!!

さて、ウイスキーの特徴も様々です。

よく聞く言葉で言えば「モルト」、「シングル」などではないでしょうか?

因みに、「モルト」とは原料の大麦麦芽のことです。水に浸して発芽させ、乾燥させてウイスキーにします。

また、「シングル」とは一つの蒸留所で作られたことを意味しています。

その他、「フレーバー」、「グレーン」、「ヴァッテッド」、「ブレンデッド」などという言葉もあります!

また、言葉の混合で「ピュアモルト」、「モルト・ウィスキー」、「シングル・モルト」なんて言葉もあります。

ういキー種類

こんな感じでウイスキーを知っていると大人な気分ですよね\(^o^)/

今日も楽しんで行きましょう!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?