見出し画像

長野視察に行ってきました。

17、18日と離島観光ツアー造成のお仕事で、
長野南信州に視察に行ってきました。


天竜川の近くのお宿で、
緑も多くとても美しいところでした。



視察のため、2名の方に話を伺ったのですが、
それぞれの仕事観、人生観、生きてきた
人生ドラマを感じて、とても感銘を受けました。


いろんなツアーがあるけれど、
人にいかに来てもらうかを、

ターゲットを決めて、
マーケティングして、という手法ももちろん
ある。

でもお二方とも、
「ターゲットは特に決めません。」

という趣旨のお話をされていて、

いかにこだわれるか、
これが自分はいい!と思えるものを
作れるか、その方が面白いですよね。

とお話しされていて。

私は、長年、人材広告畑にいたので、
上記手法は当たり前に
感じていたけれど、同時にずっと違和感も
あったりして。

新卒の最終面接で、作りたい雑誌を熱弁したら、
社長に「君は売れない雑誌が作りたいんだね」と言われたことが、
結構その後のテーマともなっていたりして😆


でも私としては、
一人でもすごくドンピシャに刺さる、
尖ったものが作りたいんだという意図
だったんだけれど(笑)若かったしね。


でも、いろんなツアーがある中で、
コアな人に強く刺せるって大切だなと、

そのためにはキャッチコピーを
すごく練るという視察先でのお言葉もあって。



今も私の模索は続いてます^^

あすきさん
鴨そばランチ
旧木沢小学校でお話し伺いました
ノスタルジックな教室で一枚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?