見出し画像

お風呂が楽しくなりました!!

こんにちは。めーさんです。

Amazonのブラックフライデーで我が家は爆買いをしまして、そのうちの2つのアイテムのおかげでお風呂が楽しくなりました。

メンタルダウンするとお風呂に入ることって結構強敵となるんですよね。
元気で活力があるときはいいのですがメンタルダウン時はお風呂に入ることがしんどくて仕方なかったです。

特に髪の毛を洗う&乾かすこの工程が苦痛でした。
元々毛量が多く硬めの髪質。
髪の毛を伸ばすにしても最低でも1シーズンに1回は美容室に通わなければヘアケアが大変でした。

この1年間色んな理由が重なって美容室に行けておらず、最後に美容室に行ったときは鎖骨より少し長いくらいの長さだったはずなのですが、伸びっぱなしで気づけば胸にかかるくらいの長さになっていて髪の量も随分と増えていました。

そうなると洗う&乾かす。
特に乾かすの工程に時間がかかって嫌気がさす→髪を濡らしたくない→風呂がめんどくさいの流れができあがってしまうのです。

お風呂に入るタイミングも夕ご飯の後。疲れているので湯船につかってゆっくりしていると1時間なんてアッという間に過ぎてしまいます。
上がる時間が遅くなればなるほどヘアケアめんどくさいって気持ちが出てきます。

このダブルパンチが私にとって本来癒しのお風呂タイムを強敵にかえてしまう要因となっていました。

それが
・クレイツのIO霧(シャワーヘッド)
・タオル研究所のバスタオル
(毎日シンプル&ボリュームリッチ)

が我が家にやってきたことでヘアケアの負担が軽減されてお風呂が楽しい時間に代わりました。

以前何気なくドンキで買ったシャワーヘッドにミスト機能を含む4種類の水流切り替えができるもで、かつ節水の効果もあるというものでした。
これと同じような機能でかつ価格もお手頃なものを探し続けていたのですがなかなか見つからず・・・

そんな中ようやく出会えたシャワーヘッドがこのクレイツのIO霧でした。

基本は直流シャワー、スカルプ、ミストの3モード。
それに追加して直流シャワー+ミスト、直流シャワー+スカルプが選択できる全5つのモードが選べます。
そしてミストに関してはウルトラファインバブルが発生するらしい。

取り付けもお家のシャワーヘッドを外して取り換えるだけ。
こういうのに苦手意識のある私でも簡単に付け替えできました。

デフォルトでついてたシャワーヘッド
外してホースと分離しました
我が家は、間に付属のパッキンを2つ挟んでIO霧を装着

実際に使ってみた感想。

ミストモード最高です。
主にメイク落としとか洗顔の後流すのに使用しているのですが、肌のへのあたりが優しくて気持ちいい。
更にウルトラファインバブルが毛穴の中の汚れまで落としてくれているようで化粧水の入り方が違う。化粧水がめちゃくちゃよく入っていくので肌がプルプルに。
使い始めてまだ数日ですが、若干小鼻とか鼻の頭の毛穴の角栓が少なくなってきているように感じています。

スカルプモードも良きです。
強めの水流で頭皮の汚れを落としてくれるモードなのですが、シャンプー前の予洗いをこのモードでやるとシャンプーの泡立ちがよくなりました。
泡で髪を洗えるようになったのでパサつきがましになりました。
マッサージっぽいお湯の出方なので頭に当てるだけでも気持ちいいです。

直流シャワーと組み合わせのパターンになると水圧が弱くなっちゃうのが残念ポイントなのですが、それも使っていけばあまり気にならなくなるような気がしています。

そして、お風呂上がりに使うバスタオルも重要。
せっかく気持ちよく洗えてもバスタオルが水を吸ってくれないと乾かすのがしんどくなってしまいます。

我が家のバスタオル、髪の毛を乾かすときに片面を使うと裏側にも染みていて終わる頃にはびちゃびちゃの状態・・・。
そうなるとドライヤーの時間がかかって髪が乾くころには若干疲れていました。

そろそろ変え時だなと感じてたので試しに購入してみたタオル研究所のバスタオル(毎日シンプル&ボリュームリッチ)。

右がノーマルタイプ、左がホテルタイプ


これも我が家にとっては大当たりでした。

ノーマルタイプでもしっかりとした厚みがあり驚きました。
それでも水を吸わないと意味がないと思っていたのですが、しっかり水を吸ってくれます。
片面で髪の毛を乾かしても裏面に染みてこない!!
両面を使うとしっかり髪の毛の水分を吸ってくれるので、ドライヤーの時間も短くなって嬉しいことこの上なかったです。

体を拭いてみるとしっかり水を吸ってはくれるのですが、肌に必要な水分は残してくれている感じがあります。
これは夫くんも実感。
バスタオルは使い心地と肌触りが良かったので追加購入しました。

何回か洗濯もしましたが毛羽立ちもなく、肌触りも購入してすぐと変わりなくふんわり状態をキープしています。

これまで高いバスタオルを購入したこともあったのですが、数回のお洗濯で風合いが変わってしまって残念な気持ちになったこともあったのですが、このバスタオルに関しては大丈夫そうです。

結果としてシャワーヘッド&バスタオルの交換でうるおいアップが実現できました(笑)


爆買いの勢いで購入した品たちでしたが本当に買ってよかった。
よほどひどいメンタルダウンを起こさない限りはたのしくて快適なお風呂ライフを送れそうです。

それでは今回はここまで。
最後まで見てくれてありがとうございます。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはクリエイター活動に活用させていただきます。