見出し画像

1日1断捨離と、買わない生活。

雨の日は、断捨離日和。
満月近くは、断捨離パワーが最大化。
重なった今日は、
いつにも増して、断捨離が捗ります。

ところでこの数ヶ月
洋服や靴、バッグに至るまで
新しいものは買っていません。

「洋服を買わない100日」
というようなチャレンジネタを
インスタなどで書いているのを
時々、見かけますが
意図せず、それ___。

今月の出費を振り返っても
鉢植えの観葉植物の株分け

犬のトリミング
犬のゴハンやオヤツ

基礎化粧品と
サプリメントの買い足し

書籍(これが多い、、、)

スタバ代
だけでした。

じつのところ
「洋服を買わない」と
決めたわけではないんです。

「買いたいものがない」だけ。

雑誌も読むし
インスタも見るけど
「コレ、欲しい」と思うものもなければ
なにかの必要に駆られることもない。

これはもう
完全に自粛生活になったから。

家の中で生活する時間が
圧倒的に多くなったことで
洋服に限らず
あらゆることに対するムダが減りました。
そして不要な出費が少なくてすみます。

こうなってきたら
元の生活に戻れない…。戻りたくない…。

このコロナがもたらせた
予期せぬ「自粛生活」によって
多くの学びと
やり直しの機会を得た気がします。


買わない生活になった一方で
まだまだ断捨離は続いていて
「1日に1個」捨てることにしています。

1個とは、
雑巾一枚でも1個なので
毎日それなりに何か出てきます。

さらに、毎週1回は
1箇所を見直すようにいています。

例えば
今週は、キッチンのこのコーナー…とか
今週は、靴置き場…とか
そんな感じで
1箇所ずつ見直しつつ、掃除します。

すると、なぜでしょう?
不思議なほど毎回、不要なものが
ワラワラと出てくるんですよね。

どうやら、
不要なものは、尽きませんwww

今、
コンバースを捨てるかどうか
悩み中です。

私の生活にスニーカーは
必需品となっているけど
1日に履いている時間なんて
1、2時間。

その程度で
2足も3足も必要かしら?

今気に入っている
ホワイトのスニーカーが
圧倒的に履きやすいし
犬の散歩にはブラックのスリッポンが
楽チンだし
そもそも夏になると
サンダルが活躍するし…。

そもそもコンバースって
トキメキはない。

なんで買ったんだっけ?
と思い起こしてみれば
海外出張中に
農場を歩くからだった。
事実、あの時はとても活躍してくれた。
ドロドロになってもいいと
思って履いていたから
おかげでその旅での活動は
とてもアグレッシブだったし。

そう考えると
やっぱり、もう
コンバース、いらないなぁ。

捨てることにします。

と考えていくと
きっと5、6足は断捨離したい
靴が出てくる気がする。。。

プラットフォームのサンダルとか
フラットすぎて履きづらい
サンダルとか
思いつくだけでも、5、6足。

そんなわけで、
増やすより、減らす方へ
ココロが向いてしまうので
新しいものは
まったく増えない今日この頃。

どこまでも
シンプルになる我が家です。

「あったらいいな」
くらいでは
買いません、持ちません。


小学生で教えてもらいたかったです。

最後に、お願い❤︎
読後の気持ちを♡で教えてくれると
嬉しいです。いつもありがとう。

引き続きコラムを読んでいただける方は
「フォロー」もお願いします❤︎

この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

みなさまのサポートを糧に、本を貪り、誠実なコラムを書きづけたいと思っています。いつもサポート頂いている皆さま、本当にありがとうございます。