見出し画像

早々にリタイアできたのは「家計簿」のおかげだと思う。

突然ですが
家計簿、つけています?

これまでにも
「人生尻上がり日記」で
書いたかもしれないのだけど
わたしは
適当ながらも家計簿をつけています。

わたしが
40歳代のうちに仕事を辞めて
うまくリタイアできたのは
家計簿のおかげだったのかもしれない
と思うほど
人生をサバイブするために
支出を管理することって
大事なんじゃないかなーっと
思ったりもしています。


リアルな友人は
ご存じのとおり
わたしは結構ログをつけるタイプで
(しかもアナログ的に)
家計簿もその一貫で
なんとなーく続いています。

でもね
その方法は
かなり適当なんですよ。
家計簿というよりも
まぁ、おこづかい帳程度で(笑)
日々の支出を
把握しているくらいなものですが。

具体的な作業は

ここから先は

3,030字

¥ 200

みなさまのサポートを糧に、本を貪り、誠実なコラムを書きづけたいと思っています。いつもサポート頂いている皆さま、本当にありがとうございます。