見出し画像

美甘苺愛のコロンと摩訶不思議論#1/2024/3/2/20:00

ON AIR❤


(↑|当ラジオテーマ「森の少女とお茶会を」です♪
此方こちらを流しながら読んで貰えるとまったりけん
頂けるのかしら、と思います❀ 𓂃𓈒𓏸)

2024年3月2日土曜日
始まりました。かんのコロンとろん
の文字ラジオの司会を務めさせて頂きます。

---皆様に意味を授けます𓏸𓈒꒰ঌ🩷໒꒱𓈒𓏸---

天界のお嬢様ことかん と申します♪
本日もどうぞ、宜しくお願い致します🙇
(自己紹介記事は「此方こちらのリンク」に有ります。
また後程、ご確認下さいませ。)

当ラジオは、ツイキャス(生配信)版との二展開
なっております。此方こちらでは主にマシュマロ返答
生配信では雑談、歌を配信致します。
文字ラジオ(noteの記事)は毎月1週目土曜日20:00
ツイキャスは毎週日曜日の20:00に配信予定です。
何方どちらも見て頂けたら幸いです♪


オープニングトーク

お受験の事

はい。お受験が終わりました…!
私が受験していた学校は、公立の音楽科の
推薦
ですが……






合格致しました……!れからも、そばにある音楽に
身を委ねながらの世界に存在する一人間としても
アースエンジェルを目指す身としても、精進して
いこうと想います。どうか、応援
宜しくお願い致します🙇

文字ラジオ配信開始の事

実は、何回かの文字ラジオは放送しております。
、#1なのかと言いますと、お受験が終わり、
本格的に歌い手活動を再始動すると共に
文字ラジオを始める方が全てが再スタートで
丁度良い
と感じたからです。
歌い手グループの人としても、合唱団団員としても、
NoteStudentsの生徒としても、高校生としても。

皆様と一緒に幸せに歩めるように精一杯努めて
参ります。私と一緒に、頑張って頂けませんか?😊

さて、今日も張り切っていきましょう!


各コーナーの事

休息の茶飲種ちゃのみぐさ

此方こちらは、主にマシュマロにて、リクエストで来た
話題をテーマに話していこうと言う企画
です📝
複数の話題提供が有った際には、最大2つを
抽選して話していきます。外れた提供物は次回に
再抽選の候補に追加し、新提供の物と一緒に抽選
致します。此方こちらは、次々回から
行います♪宜しくお願い致します🙇
(次々回は2024/4/6の#3です。)

マシュマロスモアが美味しくて

のコーナーはマシュマロ返答を行う物です♪
質問・報告・相談のマシュマロに答えていきます。
順番は↑↑の通りです。また茶飲種ちゃのみぐさの話題提供の
当選、配信には関与しないリクエストには
マシュマロ内でお返事をさせて頂きます。
又、「私は誰でしょう」等のプライバシーに関わる
マシュマロには返答出来ません。
ご理解の程、宜しくお願い致します。

ラジオネーム:
内容:(質問or報告or相談の中から一つ)
本文↓

マシュマロスモアが美味しくて」のテンプレート

此方こちら次回から始めさせて頂きますね✨
(次回は2024/3/17の誕生日特別回です。)
そして、とは別に、トークコード大賞と言う
参加型プチコーナーも用意しております✨どう言う
物かと言いますと、私がお題(トークコード)
用意し、其方そちらのトークコードに対して私が
一番面白い!共感出来る!」と思った物を各回の
最優秀トークコード賞とさせて頂く、と言う
物です😉妻有つまり、大喜利ですね。
選ばれたら素敵な事が有るかも……?です。

来月のトークコードは
新学年、どう言う風に見られたい?」です。
此方こちら中学部門高校部門就職部門転入部門
計4つを設けさせて頂きます!
↓トークコード大賞参加用テンプレートもどうぞ↓

ラジオネーム:
「新学年、どう言う風に見られたい?」
回答:

トークコード大賞のテンプレート

お便り・回答は此方こちらのマシュマロから✏
素敵な回答、お待ちしております✨


ご報告の事

此方こちらは主に報告する事、例えばUltimate weapons、
個人での新しい歌ってみた、コラボ動画
アップロードされる動画の告知、公衆のもよおし物の
参加等のお知らせを伝える物です。くま無く確認
したい方には打って付けです😊

と言いながら、早速なのですが、昨日から風邪を
引いて仕舞った様なので、明日のツイキャス配信は
雑談オンリーとさせて頂きます。皆様も体調、
そして花粉にお気を付け下さいませ💊


の他の事

ファンネーム

ファンネームはかん護衛騎士団です。
ファンネームは文字ラジオも活動も同名で統一
すれば、分かり易いのかな~、と思っております。

#ハッシュタグ

ラジオ全般の配信の告知やの記事は
#美甘苺愛のコロンと摩訶不思議論
感想タグ(私が返信するかも、です。)は
#ふわっと空にmacaronお一つ
となっております。

専門用語、知って置いた方が良い言葉

文字ラジオ
→あおぐも氏の「月末、雲の上で」から始まった
ラジオの様な内容を文字に起こした記事の事。
あおぐも氏ははや創始者と言っても過言では無い。

#文字ラジオが流行ってきてていいぞもっとやれあおぐも様は神だぞい
かん がmyao名義で作ったnote用#ハッシュタグ
文字ラジオが流行りだし、他のユーザー方が
始めた事が切っ掛けで作られた。創始者の
あおぐも氏は讃えられるべきだと思っている。


#文字ラジオのゲストの教祖旬を讃えてお前も文字ラジオのゲストにならないか
かん がmyao名義で作ったnote用#ハッシュタグ
文字ラジオにゲスト回を設ける所が増えた時、
NoteStudentsの中では旬氏が連続で違うユーザーの
文字ラジオゲストとして出演した事により
作られた。のラジオでは、でもゲストを
募集中である。

森の少女とお茶会を
かん が当ラジオのために制作した「美甘苺愛の
コロンと摩訶不思議論」専用のBGM

クラリネットを主旋律に置き、の他の色々な
楽器を使った円舞曲ワルツモチーフのBGMである。

茶飲種ちゃのみぐさ
→世間話、雑談の事を指す。のラジオの
コーナーでは、マシュマロに来たリクエストの
話題をテーマに話していく。の話題も絶賛
募集中
である。

トークコード
→当ラジオのコーナー「マシュマロスモアが
美味しくて
」のためだけに作られた造語。お茶会の
ドレスコードが由来。当ラジオでは
トークコード大賞と言う読者参加型プチ企画を
設けている。の企画のお題の事を指す。

大喜利
演芸の一形式。寄席の余興として考案され、
のちに放送メディアを通じて独自に発展し、
バラエティ番組・インターネット上の企画や、
多数の観客を招いての大きなイベントとしても
行われる。(Wikipediaから引用)

皆様に意味を授けます𓏸𓈒꒰ঌ🩷໒꒱𓈒𓏸
かん 売り文句。アースエンジェルを志す
身として、ファンの方だけでなく、世界中の方々に
生きる希望や、勇気や自身を授けたい、幸せを
届けたい
と言う想いが込められている。

天界のお嬢様
かん キャッチフレーズ。当人の所属する、
西宮少年合唱団のキャッチフレーズ「天使の歌声
から「天界」、プライベートで結構周りから言われる
お嬢様」を合体した。

マシュマロ
のラジオでは、主に匿名のメッセージを
受け付けるサービス
(マシュマロとは?から引用)
であるマシュマロの事を指す。サービス公式曰く、
世界はもっとマシュマロを投げ合うような
安全さで満たされるべき
」(マシュマロとは?から
引用)との事。

共感覚
→ある1つの刺激に対して、通常の感覚だけでなく
異なる種類の感覚も自動的に生じる知覚現象
いう。(Wikipediaから引用)かん の場合は、
五感(文字、におい、味、音、皮膚感覚)れに
色が見える、人(例外有り)のオーラが見える
などの物が
挙げられる。

アースエンジェル
天使の魂を持っている人々のことを指す言葉。
(マイナビウーマンから引用)地球の人々を癒やす、
愛するために人間界に降り(転生し)てきた天使の
生まれ変わり
かん が目指している人物像。
正直、アースエンジェルなのではないかと
思っている。

早上好ヅァオシャンハオ
→「お早う御座います」の意。主に旧Twitterでの
おはツイ(朝の挨拶の投稿)で最初に出て来る。
かん の基本の挨拶。

你好ニーハオ
→「こんにち」の意。中国の挨拶と言えばれ、
見たいな所が有ると感じる。かん 自身、
使用頻度はなり低めである。

再见ヅァイチェン
→「ようなら」の意。生配信の方では毎回の配信
終了時に言っている。

谢谢シェシェ
→「有難う」の意。「感謝」や「有難い」と言う時も
有るが、人に伝える、と言う時れを使う。

不客气ブークァチー
→「どう致しまして」の意。正直、感謝される事は
少ないと思うので、使用頻度はてつもなく低い
思われる。

Ultimate weapons
かん の所属する新人歌い手グループRPG
モチーフである。当人は主に曲、配信、アニメ等の
BGMの制作、衣装案
を担当している。
メンバーカラーはピンク(厳密には桜色)、役職は
僧侶。設定上の出身は北の集落「Fullsnowフルソノ
なっている。

西宮少年合唱団
かん の所属する、由緒正しい西宮市の
合唱団
。1961年10月14日に設立した、阪神間で
戦後最古の少年少女合唱団である。の少年は
少年期の子どもたち」という意味であり、実際
団員の9割以上は女子、男子団員は一割にも
満たない。卒団生で構成されたOB合唱団として、
女声合唱団アンサンブル・ピリカ、混声合唱団
コールセラフィム
が存在する。(Wikipediaから引用)

NoteStudents
かん の所属するnoteユーザーの小中高生で
構成されるサークル
。行事毎、定期的に企画を
行っている。小説を書くユーザーや絵を描く
ユーザー、詩を投稿するユーザー等、次世代を担う
可能性を秘めた鬼才が多い
。以下、記事
NSについて - 2023」から引用。

noteの学生クリエイターが集まっている学校です。
「 note students 」の略で、NSに参加している人
のみが参加できるマガジンがあります。


エンディングトーク

ざっと今回の文字ラジオの概要を説明
致しました。不明な点が有れば、の記事の
コメントに書いて貰えたら、何とか答えます!

私としても至らぬ点が多いと感じます。そもそ
語彙力が著しく欠けているので、辞書を使って
沢山字引してれからも沢山の事を学んでいこう
言う所存です。どうか、応援宜しくお願い
致します🙇生配信も見て貰えたら嬉しいです😌

文字ラジオの感想は
#ふわっと空にmacaronお一つ (←必須)
#美甘苺愛のコロンと摩訶不思議論
を付けて投稿して貰えたら、巡回致します♪

明日も明後日も、

皆様に幸せが降り注ぎますように___。

最後までけん頂き、誠に谢谢シェシェでした!
れでは、再见ヅァイヂェン

OFF AIR💚


初回感想

何だろう……何か楽しかった気が。そう言や
あおぐもさんはどうしているのかしら。と言うか、
文字ラジオが廃れている感じだから毎月行うと言う
事を怠ると最悪かも。どうせなら再復興させたい。

ゲストに色んな方呼びたい。何なら旬君にもう一回
出演して貰うと言う案は有りではないかしら。
NSメンバーを呼んだり、…あ、グループの
メンバーには出て貰いたい。
れは確定目標で。
BGMは良かったのではないかしら。れは確定で
ぶれずに使いたいわね。

誕生日は……今年、日曜日!?は!?……え?……
ヤバい。配信とれが被る…。あ、いや、被っても
良いわね。配信で雑談と歌、れはマシュマロ
返答で通常運転良し。OK。

れからの配信、どう伝えようかしら。色んな
発言に意味を付けて届けたいわ。
どう……えっと、
何かの気付きが誰か一人にでも良いから得て
貰えれば。れでアースエンジェルには近付く……?
癒やしは確定で届ける。絶対。

れからも頑張りたいな。