見出し画像

ゲームの感想 ~メタリックチャイルド~

METALLIC CHILD(メタリックチャイルド)とは、幼女型ロボットを操作して地球を危機から救うため、そして母の真意を確かめるために戦うローグライクアクションゲームです。

あらすじ 

ゲーマーである『あなた(プレイヤー)』が本作の主人公、「ロナ」と偶然通信がつながり、ロナが乗っている宇宙船がもうすぐ地球と衝突し、地球が危ないということ、そしてその事件を引き起こしたのがロナの母親である「アイリーン博士」であることを知ります。地球を守るため、アイリーン博士はなぜこの事件を引き起こしたのかを解明するためにロナを操作し、ロナと同じ【METALLIC CHILD(メタリックチャイルド)】から【コアジェム】を集める冒険に出ます。

タイトル通り、主人公ロナは【METALLIC CHILD(メタリックチャイルド)】と呼ばれるロボット娘で、自分の体より大きな武器を振り回していろいろな敵対するメカと戦っていきます。【コア】を取得することでロナが強くなっていき、様々な能力を得ていきます。また、【ミニジェム】という一時的に変化するアイテムも存在し、ミニジェムの組み合わせ、維持、強化、取捨選択などが肝要でいろいろ頭を使いつつ、爽快アクションを楽しむゲームとなっております。ミニジェムの中にはバグやウイルスに感染したものもあり、それらを取得してしまうと「画面が見づらくなる」「動きが悪くなる」「受けるダメージが増える」などなど多岐にわたります。中には画面上にスパムが表示されるようなものも…


面白ポイント!

・ローグライクとあるように、各ステージがプレイする度に変化し、二度と全く同じ展開にならないため、作業ゲーになりにくい。

・ロナがかわいい

・音楽がめちゃ良い

・ロナ以外のメタリックチャイルドやその他雑魚ロボもデザインがめちゃ良い!

・アクション自体はかなり爽快でド派手!

・難易度がやや高めで遊びごたえがある!


総評

ストーリー自体はそんなに長くない反面、やりこみ要素もたくさんあるといった感じなので箸休め的なゲームとしても、がっつり腰を据えてやるゲームとしてもおすすめかなと思います。

個人的にめちゃくちゃストーリーが良かったです。ロナやその他ロボたちの可愛さの裏に人間のエゴなど醜い部分が見え隠れする非常に考えさせられるようなストーリーでした。

ストーリーの記憶がなくなったころにまたやりたいと思います。


ここまで読んでくださり、ありがとうございました。


メタリックチャイルド公式ホームページはこちら↓

https://www.metallic-child.com/#

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?