2022年 ラジオ雑感(7月~9月振り返り)

やっと半年分の振り返りが終わりました。

ちなみに昨日、バナナムーンを聴いて仮眠して朝からブログを書き続けているので今ちょっとハイになってきました。この勢いならなんとか年内に全部振り返れそうです。ちなみに仕事のことを考えるとダウナーになりそうなので一旦無視することとします。

7月(ほぼ全ジャック)

7月は個人的にしんどいニュースがあって今もどこかひきずっているのですが(この記事の本筋ではないので割愛します)、その直前に同じくらい衝撃的だったのが、山崎怜奈さんの乃木坂46卒業、そして卒業企画としての「乃木坂ラジオほぼ全ジャック」です。

アイドルとしてお別れのあいさつをどこでどんな風に行うのか、それについてはいろんな意見が出るのでここで結論がでるものでもありませんが、有限である時間の中でれなちさんのパーソナリティーを考慮したときに、納得せざるを得ない企画であったと振り返って思います。

どの番組のノリにもスッと合わせられるフットワークと勘の良さ、なにより楽しそうに参加するれなちさんの様子を10番組分見れて最高でした。

この企画と前後してもともとのレギュラー番組である「山崎怜奈の推しの1コマ」も終了するのですが、まさかわずか数か月であんな展開で活躍されることになるとは・・・それはまた別のお話。

※本当はこのことを別の記事で書こうとして頓挫しています。また時間ができたらもう少し細かく書こうと思います。

8月(関しました)

8月は個人的に関することがありました。

愛知に移籍して1年も経たずの辞令だったので、自分の生活の不安定さに笑ってしましました。あと3年連続で「関しまして」をパロるとは思ってもいませんでした。

とはいえこの8月は個人的にラジオに関するトピックも多くて、

「爆笑問題カーボーイ」(お見送り芸人しんいち&永野ゲスト回)で初めて採用してもらったり、

今年の夏目標の一つにしていた、「山里亮太の不毛な議論」の『真夏の大喜利甲子園2022」、「スーパーササダンゴマシンのチェ・ジバラ」の『大喜利インターハイ』で採用してもらったり

「バナナマンのバナナムーンGOLD」で、メールは読まれないままプレゼント企画で当選して設楽さんに名前を呼んでもらったり、

ほかには「藤田ニコルのあしたは日曜日」の電話企画でにこるんに叱られたり・・・って、ほぼTBSラジオばっかりやんということを振り返りながら気づきました。

不毛とチェ・ジバラは前年もチャレンジして惨敗だったので夜中に一人めちゃくちゃ興奮しました。

あと厳密にはラジオと違うんですが上記に並ぶトピックとして、ABEMAで配信していた「スピードワゴンの月曜The NIGHT」でのハガキ職人SPで、ゲストのでか美ちゃんから名指しで認知もらってることが発覚したり、

#283:ハガキ職人SP/大人気ハガキ職人が顔出しで生出演 @ABEMA で配信中 https://abema.app/FzLU

8月はまさかと思うことがたくさんありました。

9月(音を楽しむ)

9月は東京への引っ越しも相まって実生活で何をしていたのか思い出せない程度に忙しかったですが、「星野源のANN」にて初めて採用してもらったり、

オールナイトニッポンのミュージックウィークにて、「ナンバーガールのANN」、「くるりのANN0」で採用してもらったのはめちゃくちゃうれしかったです。

ミュージックウィークということまり、この月はアーティストの印象的な番組を聴くことになりました。
いわゆるラジオっぽい雰囲気とは違うトーンやノリが楽しかったです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?