見出し画像

【困りごと解決プラットフォーム】ミーツを実際に使ってみた!人と人が繋がり、心が元気になる時間 【ドライブ編🚗】

厚真町に移住してまだ1年半の私(りこぴん@rikopin0615)。人口4,300人のまちに住んでみて思うのは、移住者同士の交流は頻繁にあるけれど、地元の人たちと友達になる機会は意外と少ないな〜ということ。

そんな時、代表の成田さんからの紹介で「ミーツ」を始めてみる。
「ミーツ」とはユーザーとパートナーのマッチングを通じて、住民の困りごとを解決するサービス。

ミーツ株式会社

これなら厚真町に住む人と「目的」をもっていろんな人に出会えそう!ゆっくり話せそう!

ということで、今回は

「厚真に住む久保田さんを苫小牧の病院へ一緒にGO!」

ドライブ編と称して、ミーツ利用の流れと感想をシェアしていきます!

パートナーの私(左)ユーザーの久保田さん(右)

▼ミーツについてはこちら


ミーツ利用の流れ

ざっくりミーツの利用の流れはこんな感じ。

1.スマホでマッチング(ユーザーは電話も可)
2.自宅までお迎え
3.目的地まで移動:車内でおしゃべり
4.目的地で降車
5.「おたより」を書いて報酬をもらう

ユーザー側の依頼によって、行きだけのパターンもあれば、帰りだけのパターンもあります。

スマホで場所を確認している様子

今回は、行きと帰りの送迎です!
・厚真→苫小牧の病院
・苫小牧の病院→厚真

さぁ、無事最後までミッション達成なるか〜!

①ご自宅までお迎え🚗

久保田さんの自宅前までお迎え!
初対面だとドキドキするけど、今までミーツを利用して出会ってきた人は良い人しかいないので、安心して迎えに行ける。

というのも、パートナーとユーザーの間に、ミーツが入って調整してくれてるから変な人はまずいない。ありがたい。

私:こんにちは〜!迎えに来ました「ミカワ」ですー!

久保田さん:ありがとう、よろしくね〜!

お名前と目的地を確認して、いざ車に乗り込みます!

②移動🚗:目的地に向けて出発!

苫小牧の病院へ、出発〜〜〜〜!

お揃い(?)のピンクジャケットでぱしゃり📷

久保田さんの病院の受付時間に合わせて出発!

Googleマップの案内を見つつ、久保田さんが知る「近道」を教えてもらいながら運転します。

久保田さん:あら、道こっちじゃない?

私:あ、こっちの方が早いんですね!間違えました〜〜!汗

慣れている道はユーザーさんに聞いた方が早い!Googleを信じすぎないのも大切だと学びます笑

車内では久保田さんの趣味や最近の過ごし方を聞きつつ、ワイワイ話していたら、あっという間に目的に!

③病院へ到着!

雪道や道路状況で少し予定より遅れて到着!(私が少しでも道を間違えていなければ・・・!)

私&久保田さん:受付時間に間に合ったね〜〜〜!よかった〜!

2人で到着を喜び、久保田さんは病院の診察へ。

久保田さん:じゃあ行ってくるね!終わったら連絡しますー!

私:わかりました〜!駐車場にいますねー!

久保田さんを最後まで見送り、しばし休憩タイム。

診察に20分くらいはかかるかな?と思い、ゆったり過ごしていたら久保田さんから「もう終わったよ〜!」と電話が。思っていたより早い!

さっき降車した場所に戻り、久保田さんを再度お迎えにいきます。

久保田:診察、意外と早く終わってびっくり!

私:ですね!早めに帰れますね、ではいきましょう〜!

さぁ、自宅へ出発!

④帰路(車内の様子)

久保田さん:いや〜、すごい助かったよ!ありがとう!

私:いえ、私も町内に久保田さんのような友達ができて、嬉しいです〜…ん……?あ!!鹿です、鹿!

車を走らせて数分。目の前に数頭の鹿が現れたのです。

思わぬサプライズに、私も久保田さんもビックリ!かわいい鹿のお尻を眺めながら、会話も弾む帰りの車内でした笑

⑤無事にご自宅に到着!

久保田さんとおしゃべりしていたら、あっという間に自宅へ到着。

私:今日は晴れていて、最高のドライブでした!

久保田さん:車内では、はしゃぎながらのドライブだったね!

久保田さん:家でちょっと休んでいくかい?

お言葉に甘え、久保田さんのご自宅に少しお邪魔することに。

今日の感想を聞いたり、久保田さんが今読んでいる本を紹介してもらいました。

久保田さん:「幽霊注意報」って本なのに、幽霊全然関係ない話なんだよね。

私:そうなんですか?なんだか気になります・・・!

楽しい時間も束の間、久保田さんの次のミーツ利用の予定などを聞いて、お別れの時間。

久保田さん:またよろしくね〜!今日はありがとう!

私:はい、またお願いしますー!

久保田さん:最後にピースしとくかい!笑

カメラマンにもたくさん素敵な笑顔を見せてくれた久保田さん、ご協力ありがとうございました!(※久保田さんへのインタビューは下見だしに続く!)

⑥ミーツおたよりを書いて、報酬をもらう

ミーツでの報酬は2つ。法律の範囲内での対応になるので送迎距離分の実費(ガソリン代)と、おてつだい分(おたより作成代)の報酬。

まず送迎距離分の実費を受け取るため、送迎が全て完了したら、ミーツのLINEを開いて「完了」ボタンをタップします。

次に「ミーツおたよりを書く」に進み、今日ユーザーさんと話して感じたことやお困りごとを記入します。

「ミーツおたより」の記入が完了すると、おたより作成分の報酬が入ります!

記入を終えたら、ミーツのお手伝いはこれにて終了!無事楽しくミッションが完了できてよかった〜〜!

「ミーツを使って変わったことは?」ユーザーの久保田さんへ、インタビュー!

ミーツを利用して早3年の久保田さん。冬は月額会員で、たくさんミーツを使ってくださっている久保田さんに「実際使ってみての感想」を聞いてみます。

ーーミーツを利用したきっかけは?

ソーシャルワーカーの大山さんに紹介してもらったのがきっかけ。2020年ごろに免許を返納して困ってた時に紹介してもらったんだよね。近くに住む娘も冬は運転を控えているので、基本的に冬にミーツを使ってます。

毎月必ず診察に行く病院が遠いんです。車じゃないと到底行けないところにあるので、本当に助かってます。

病院の他にも、家具を買いに行く予定を立てたり、銀行でお金を下ろすのにも活用させてもらってますよ。

パートナーさんとカーペットを選ぶ様子

ーーミーツの予約はどのようにしてますか?

電話で直接お願いしたり、ミーツのスタッフに直接会える時には口頭で次の予定を伝えてます。

頻度は週に1、2回。冬の期間だけですが、年間でも7ヶ月利用してますよ。
もう3年くらいやっているので、慣れたもんです。今までパートナーとのマッチングや合流に失敗したこともないかな。行きと帰りの予約時間がややこしく感じる時はあるけど、本当に電話で予約するだけなので簡単だし、戸惑ったことはないですよ。


ーー最初にミーツを使ったとき、どんな気持ちでしたか?

全然緊張はしなかったね。もともと大山さんからミーツ代表の成田さんを紹介してもらって、関係性はあったからね。

ーー出会ったパートナーさんたちの印象は?

みんな優しくて、大事にしてくれてますよ。買い物した時も、買ったものを家の中まで運んでくれたりしてくれる。

パートナーさんが久保田さんの手をひく様子

あと、車内では話が途切れることがないね笑 いつも楽しいよ。
ただただパートナーのみなさんには感謝ですね。

ーーミーツのどの点が便利だと思いますか?

行きたいところに行けるようになったことですね。今までは、厚真町外に出るのも大変だったから。

巡回バスもあるけど、バス停や相乗りする人に合わせてルートが変更されるし、時間はかかってしまう。その分、ミーツは目的地に直接行けるからいいよね。

ーーミーツを利用して、心情や生活、変化したものはある?

行きたいところを考えられるようになって、生活がイキイキしたなと実感してます。

「次はあそこに行って、あれを買いたいな」って考えるだけでも楽しい。

今までは、必要なものを買いに行くのでさえ諦めていたこともったから。ミーツのおかげですごく生活に充実を取り戻している。

ミーツを通してパートナーさんとか、いろんな人たちと話す機会が増えたのも嬉しい。日々の生活が楽になり、楽しさが増えたと思います。

【パートナー感想】ミーツでの出会いと時間が、日常を彩る!

厚真町へ移住したて&一人暮らしの私にとってミーツは、久保田さんと同様に日々の生活を楽しくするものだと感じました。

パワフルでお茶目な久保田さんとの時間は控え目に言っても、とても楽しかった。新たな発見も多いし、まちのことを深く知れるきっかけになっています。

そしてなにより、町内での「つながり」が増えたことの嬉しさ。移住者にとって、この機会はありがたい。

「どうやったら地元の人たちと、出会えるんだろう?」

記事冒頭の悩みは解決!

人を知り、まちを知り、心が元気になる。

使うたびに、ミーツでそんな体験ができているなと思います。

ミーツをきっかけにできた「つながり」と久保田さんからもらった「パワー」で、明日も頑張ろうと思える時間でした。

執筆:三川璃子(りこぴん)

▼ミーツについてはこちらから