見出し画像

発酵食を食べながら富山を語る〜| 1/30 #meets富山 開催レポート

2020年1月30日、meets富山のイベント「富山を語るコラボキッチン〜発酵文化と暮らし〜」を開催しました。

ゲストに、富山市中心街にてカルチャーカフェ「HOTORI」と、単館系の映画を扱う20席限定のミニシアター「ほとり座」を経営する株式会社EverT CEO / DJ / Directorの田辺和寛さん。そしてキリンビール地域創生トレーニングプロジェクトプロデューサーやケータリングユニット「OCATTE」として活動する発酵料理人 中川裕子さんをお招きしました。

画像10

田辺さん

画像3

中川さん

前回に続き、富山のおいしい料理をつくってくれたのは、フードコーディネーターの吉田千佳さんです。

画像2

吉田さん

画像11

「白えび入りかき揚げ」「黒づくりの厚揚げのせ」「ホタルイカ素干し炙り」「納豆麹とブロッコリーの小鉢」「黒とろろおむすび」など、富山のおいしい食材をふんだんに使った料理を作っていただきました。

また今回は特別にコラボキッチンと題して、発酵料理人である中川さんにも腕をふるっていただきました!

画像5

富山・五箇山地方の郷土料理「かっちり」。醤油と砂糖でじゃがいもを味付けされたもので、素朴な味わいでした。

画像6

中川さんお手製の「かぶらずし」。あちこちから「おいしい!」との声が聞こえてくるほど絶品でした。

画像7

次回は3月11日、「ローカルで活躍する〜消費されないドア型人材という生き方」を開催予定です。こちらにもぜひ足をお運びください。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?