見出し画像

MEGURU ISHIKAWA2022 -石川の食・作・旅で巡る-

めぐる石川とは

石川県の各地にUIターンし「まちづくり・食づくり・ものづくり」などの活動をしているコーディネーターとともに、京都・関西から石川との関わりを見つける企画です。地域の味わいや交流・体験を通じて、みんなで石川を面白がりましょう。

「食」9/29 石川の豊かな「食と地域」を味わう@京都「QUESTION・DAIDOKORO」
「作」10/26 石川の継がれる「ものづくりと地域」を体感@京都「京都産業大学 町家 学びテラス・ 西陣」
「旅」11/25-27 能登の食と加賀ものづくりを巡る旅@石川現地(能登・加賀)

「食」石川の豊かな「食と地域」を味わう

9:29イベント「イメージ2

◎日時:日時:9月29日(木)19:00~21:30(予定)
◎会場:コミュニティキッチンDAIDOKORO(QUESTION8F)

◎概要:食や地域をテーマに活動するゲストとともに、世界農業遺産である「能登半島」の豊富な食材を使って、参加者みんなで手巻き寿司をつくりながら交流。石川 の食卓を京都で味わいながら、能登の食と地域のストーリーを学びます。
◎詳細・申込はこちら
https://note.com/meetslocal/n/n6ceb8ecc7667

◎ゲスト:
・石坂智子 さん(ゲストハウス のとのえんね オーナー) 

画像2

埼玉県出身石川県小松市育ち。大阪の大学を卒業後百貨店に就職。 バイヤーとして仕事をしている中で田舎の力になることをしたいと思うようになり、2017年祖父母の家のある七尾市中島町に移住。 地域おこし協力隊として3年間活動し、中島の食を中心とした昔ながらの暮らしを伝えていく拠点として今年ゲストハウスを開業。

・任田 和真 さん(能登風土 マネージャー)

画像3

石川県小松市出身 / 七尾市在住 / 2児の父親 〇大学卒業後NGOピースボートに従事し船旅で世界2周53カ国訪問。 〇2018年七尾市地域おこし協力隊に着任。高階(たかしな)地区にて移住定住支援活動を展開。廃校舎を活用したイベント(「逃走中」「ドライブインシアター」他)の開催や地域のルールやしきたりを明文化した「集落の教科書」を編集長として発行し、任期中に14組の移住受け入れ、116回の新聞掲載などを記録し県内外から注目を集めた。 〇令和元年度第10回地域再生大賞の“優秀賞”を受賞(共同通信社) 〇現在は能登千里浜レストハウスの経営を担う(株)能登風土のマネージャーとして勤務する傍ら、コンサル事業を開業。

「作」石川の継がれる「ものづくりと地域」を体感

10:26イベントイメージ

日時:10月26日(水)19:00~21:00
会場:京都産業大学 町家 学びテラス・西陣

概要:伝統的なものづくりが継がれる「加賀」で活動する、器作家さんや、ものづくりをつなぐコーディネーターとともに、地域での作品や職人の技を体感しながら、ものづくりと地域について、交流します。
◎詳細・申込はこちら
https://note.com/meetslocal/n/nf19feff564c2

◎ゲスト
・堆朱杏奈さん(木地師

画像7

千葉県生まれ育ち、小中学生時代勉強に苦戦し高校から芸術学科へ進学。しかしそこで出会う天才さながらの同級生たち。彼女達に圧倒され絵を挫折し大学では工芸の漆を学ぶ。 大学2年生になる直前の春、東日本大震災を山形で経験する。後に有志のボランティア活動に参加、そこで見た瓦礫の山の現実とあまりに無力でちっぽけな自分と対峙する。この時私は物を作ることが出来なくなってしまう。長く悩んだ末出した答えが「食器を作る事」だった。 人と人が思い出や絆を作る事が出来る食の時間、食器を通してお手伝いしたいと考え現在に至る。

・篠崎 健治 さん(CRAFTOUR/KISSAMORe

画像8

1987年神奈川県横浜市生まれ。
大学卒業後、政府系金融機関に入社。秋田県及び福井県の6年の支店勤務を経て退職し独立。
ポスト資本主義を目指す起業家コミュニティを創るNext Commons Labの加賀拠点の事務局として、プロジェクト立ち上げと起業家の伴走支援を実施。
プロジェクト終了後も引き続きフリーランスとして活動し、山中温泉の伝統工芸品「山中漆器」の職人の工房を巡るツアー及びセレクトショップ「CRAFTOUR」と、誰しもの一歩目を応援するシェアキッチン「喫茶森」を運営。その他にもフリーのバックオフィスとしても活動中。
好きな言葉は「ハクナマタタ(なんとかなるさ)」。

「旅」能登の食と加賀ものづくりを巡る旅

スクリーンショット 2022-09-09 9.07.57

日時:11月25日〜27日
場所:能登エリア・加賀エリア

概要:能登の食に関わる生産者や拠点・加賀のものづくりに関わる職人や拠点などを、 コーディネーターに案内してもらう、人と地域を巡る旅です。25日は能登エリア を「食」をテーマに巡り、26日は加賀エリアのものづくりをテーマに巡る。石川の地域との関係と関わりをつくります。
◎詳細・申込はこちら
Coming Soon!

画像4

主催:いしかわ「第二のふるさと」推進実行委員会(石川県地域振興課内) 
企画運営・お問合せ:株式会社ツナグム 担当:藤本(info@tunagum.com)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?