見出し画像

freee"マジカチ"meetup!@福岡#4 レポート

福岡リーダーの瀬戸口です!
4回目となる福岡でのmeetup!を8月23日に開催いたしました!
今回は会場を赤坂のさくらインターネットさんの福岡オフィスをお借りしました。
参加者は29名!
今回も多くの方に参加していたきました。また東京・大阪・名古屋のリーダーにも来ていただきました。

freee"マジ価値"meetup!@福岡#4 始まります!

イメージ動画でスタートです!

LT①-エンジョイント税理士法人 柳田洋佑様
「freeeと出会って変化したワークスタイル」

柳田さんには、freee導入前と後のワークスタイルの変化についてお話していただきました。仕事する場所に「海」!?があってビックリでしたが、それだけ自由なワークスタイルになるということなのだと思います。時間ができたことによって顧問料も上がったいうお話もあり非常に参考になるお話でした。

スライドはこちら

LT②-矢田税務会計事務所 矢田智之様
「会計事務所の属人化への対応」

矢田さんからは会計事務所の永遠の課題!?である属人化についてのお話をしていただきました。担当スタッフ休むとその顧客についてわかる人がいない。こういう事態になることは度々あるのかなと思います。そういったことを防ぐためには「ナレッジの共有」が重要であるということでした。ツールを活用し、ルールを決め属人化防止に取り組まれいる事務所さんの貴重なお話だったと思います。

スライドはこちら

LT③-島村修平会計事務所 島村修平様
「クライアントに喜ばれた10のこと」

島村さん(meetup!大阪のリーダー)には10のこととタイトルにある通り様々な取組みと効果についてお話がありました。freeeのサポート等はもちろん従業員の面談に同席するなど考えてもみなかったようなことを実際に業務として行われているとのことで顧客のためにやれることはいっぱいあるなと非常に勉強になりました。

スライドはこちら

LT④-宇佐美和樹公認会計士事務所 宇佐美和樹様
「(ほぼ)フルリモートで実現する経営管理アドバイザリー / 東京 - 宮崎 & 広島」

こちらは諸事情によりWeb等への投稿がNGとなっております。このようなこともありますので、興味がある方はぜひご参加ください。お待ちしております!

最後に恒例の懇親会です!

ここで福岡で初めての分科会の案内がありました。
グループウェア分科会!!
非常に楽しみです!
詳細はFacebookで案内する予定ですので、ページ下のFacebookのグループに参加申請お願いいたします!

次回#5の開催は10月11日の予定です

次回の内容等についてはFacebookで案内をいたします。
少しでも興味がある方はグループへの参加申請をお願いいたします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?