見出し画像

freee"マジ価値"meetup!@福岡#2 レポート

福岡リーダーの瀬戸口です!
2019年4月19日に2回目となるfreee"マジ価値"meetup!@福岡を「住吉BASE」で開催しました。今回は28名の方にご参加いただきました!

住吉BASEについては下記URLをご参照ください。とても雰囲気の良い会場でした!

freee"マジ価値"meetup!@福岡#2 始まります!

今回は半数以上の方が初めて参加されるとのことでした。
freee”マジ価値”meetup!を通じ、様々な方と情報共有をして新たな発見があれば、それは”マジで価値ある”ことだと考えています。
そこから何かお客様に喜んでいただけることがあれば素晴らしいことだなと思っています。


LT① 東京リーダー 矢野会計事務所 矢野さん 「マジで価値あるmeetup!」

まず初めに矢野さんによるmeetup!に関する説明と最近話題の「#freee塾」のお話がありました。またマジ価値の重要ツールであるTwitterのインプットとアウトプットのお話も。

分科会もZOOMを使って福岡で参加できる!

スライドはこちら

LT② 税理士法人近未来 瀬戸口 「freee導入提案の成功例と失敗例」

弊社で今まであった事例を簡単に説明させていただきました。皆様、失敗例の方が印象に残ったようです…
失敗例を要約すると、イメージだけではだめ・メリットは顧問先にも必要・建設業(年商1億超)はfreeeだけだと厳しかったといった内容でした。

@福岡も今回から、話題のえんたくんを導入してLT後のアウトプット&シェアをしました!
非常に盛り上がっていました!えんたくんすごい!

スライドはこちら

LT③-1 税理士法人ThePreNAVI 田中さん 「freee導入から半年経っての所感と課題」

LT③はfreeeを導入して間もない事務所さんが導入しての感想と課題をお話してくださいました。freeeを導入したときの悩みというのは少なからずどの事務所にもあるものだと思います。というか経験が多い事務所でもいまだに細かい処理に悩むことはよくあると思います。どんどん共有して他の方と意見交換をすることが重要だと思ってます。

スライドはこちら

LT③-2 税理士法人諸井会計 杉原さん・川口さん 「freee導入から半年経っての所感と課題」

スライドはこちら

LT④ 武内俊介税理士事務所 武内さん 「確定申告freeeの業務設計」

武内さんには、東京から来ていただいてLTしていただきました。個人の確定申告の業務プロセスについてのお話です。すべてのプロセスをfreeeで行うことで、確定申告が楽になり、税理士と個人事業主さんがwin-winになるということでした。改めてfreeeの初期導入の大事さを感じることができました。

スライドはこちら

懇親会

時間がおして予定より短くなってしまいましたが、皆さん意見交換して盛り上がっていました。

次回開催の@福岡は6/21

少しでも興味がある方はfacebookより参加申請お願いします。

7/6はMAJIKACHI JAPAN TOUR 2019 @TOKYOも開催

freeeの佐々木代表も参加される初の全国版meetup!です。ぜひご参加ください!!























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?