見出し画像

freee"マジ価値"meetup!@福岡#3 レポート

福岡リーダーの瀬戸口です!
令和になって初めての福岡でのmeetup!を6月21日に開催いたしました!(通算3回目)
今回も場所は「住吉BASE」をお借りました。
参加人数は28名で3分の1ぐらいが初めての方の参加でした。

瀬戸口の小言…
参加者の皆さんにお願いです!余裕をもって参加の申し込みをしていただけると助かります。3日前から急増したので参加者が増える嬉しさの反面、懇親会の食べ物が足りるか心配でした(;^ω^)

freee"マジ価値"meetup!@福岡#3 始まります!

智原リーダーよりマジカチについての趣旨説明を行い、本編スタートです!

LT①-諸橋会計事務所 諸橋貴彦さん
「開業から freee 3つ星になるまで」

東京のリーダーである諸橋さんからは、freeeを始めて半年で3つ星になる過程の貴重なお話をしていただきました。
開業資金はほぼ全財産の100万円!そこからfreeeと出会い、どのように顧客を増やしていくことができたか。これからfreeeをと考えている事務所、また税理士試験勉強中の私には非常に勉強になるお話でした!

LTが終わったら恒例のえんたくんタイムです!
LTで思ったことをすぐに共有できるのでものすごく便利だなと改めて便利なツールだなと思いました。

スライドはこちら

LT②-伊藤会計事務所 池田大輔さん
「I❤️CW」

池田さんにはfreeeの話ではなく、チャットワークを税理士事務所でどのように運用しているのか貴重なお話をしていただきました。チャットワークは使ってるけど、無料アカウントの私としてはなるほどなと感じることが多かったです!最後にゲーミングマウスの話もあり、会場全体が興味津々でした!
また池田さんは福岡の分科会のリーダーとしても活躍していただくこととなりました。そちらも楽しみです!

スライドはこちら

LT③-税理士法人ThePreNAVI 坂之下竜馬さん
「導入後約半年の状況とマジ価値で感じた freeeの価値」

坂之下さんには、職員の立場から導入して半年の現状をお話しいただきました。所内スタッフへのクラウド会計の浸透を図るためどのように働きかけてきたか、またfreeeを触ってもらうために成功事例を作っていったとのことでした。「これからfreeeを!」という事務所はもちろんスタッフにクラウド会計アレルギーがいる場合にも参考になるお話でした。

スライドはこちら

LT④-社会保険労務士法人マッチアップ 松田優馬さん
「はじめての人事労務 freee」

松田さんには社労士事務所から見た人事労務freeeについてのお話をしていただきました。人事労務freeeは便利な反面、紙で給与明細を渡したいなどの要望があるとせっかくのクラウドが…ということがうちの事務所でもありました。やはりそれは社労士さんも悩むことがあったようです。松田さんにはそのあたりを率直にお話していただき参考になりました。提案するうえで壁は多いですが、そこから学ぶべきことは税理士事務所も社労士事務所も多いと感じました。

スライドはこちら

最後に懇親会!

次回の開催は8月23日の予定です

次回の#4は場所が変わります!
追加の情報についてはfacebookにて更新します!
少しでも興味がある方で未申請の方は申請をお願いいたします!

グループウェアの分科会も発足です!

7/6はMAJIKACHI JAPAN TOUR 2019 TOKYO開催

初の全国版です!
残りの枠も少なくなっていますので興味ある方はぜひ申込みください!
タイムテーブル等もサイトで確認できます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?