見出し画像

節目

先日長男の卒業式が行われました

保育園の年長の時に東日本大震災…
中学卒業の時にはコロナウイルス …
長男と同じ年の子どもたちは
似たような思いしているかと案じています

卒業式は
臨時休校のなか規模は縮小されましたが行われました
今まで準備してくださった先生方や
参加できなかったけれど在校生の存在を
今回はより感じた式でした

式での送辞も答辞も力強くて
こちらが勇気付けられました
『当たり前だと思っていたことが
当たり前のことではなかった…』
本当にそうなんだよね…
式の最後での卒業生のお礼の歌にも感動しました
歌の途中での感謝の言葉…
みんなで考えてたんだね

教室での最後のホームルーム
別れがたい気持ちが伝わって
切なくなりました

あともう少し一緒に過ごせる、って
友達と一緒に学校生活が過ごせる、って信じていたのに
奪われてしまった無念さ伝わってきて
言葉のかけかたが分からなかったけれど
卒業式が行われたこと
節目ができたこと
親として安堵しました
よかったね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?