スクリーンショット_2019-02-13_16

私だからこそできること

昨日は、SHElikes で登壇させていただきました。

SHElikesは、ミレニアル女性が、好きを見つけ・学び・仕事とし、私らしく働くを叶える場所。

初めて代表のさあやさんのピッチを聞いたのは、かれこれ1年以上前のことですが、想いに共感して心が震えたのを覚えています。そして共通の友人を通じてご紹介いただき、私がやりたいことともすごく親和性が高いということで、今回登壇させていただくこととなりました。

こちらのイベント。


”私だからこそできること”って何だろう?

何年も何年も繰り返し自問自答し続けた、この問い。ようやく何となくの方向性が見えてきて、自分なりに少しずつ前に進み始めたかなと思う。そんな道半ばの、今の私だからこそ伝えられること。そんな自分の在り方を大事にしながら、お話させていただきました。

選択肢が多様になり、個人の生き方がますます尊重される時代となりつつあるからこそ、自分らしさ、すなわち自分の強みやオリジナリティを「自分の言葉で語れる」こと。そしてそれらを「上手に活かしながらユニークな存在であり続ける」ことは、今後どこで生きていくにも重要となるだろう。ではそれをどのように見つけ、活かしていくのかというと、私は以下のように考えています。

・自分らしさとは、その人が大切にしている価値観であり、強みにもなり得る
・自分らしさが強みとして発揮されるかどうかは、環境や役割次第
・意識して実践することで、さらに磨かれ圧倒的な強みになる

まず、自分の大切にしている価値観を自分の言葉で明確に言語化すること。これは迷った時の判断軸になったり、生きていく上での指針にもなるので、とてもオススメです。自分の価値観に合った行動は、モチベーションに関係なく自然とできてしまうものだし、それ自体が喜びや生き甲斐になったりもします。例えば、「フットワーク軽くたくさん行動することが大事」という価値観を持っている方がいた場合、その方にとっては、新しい場所に飛び込むことは何ら苦ではないし、誰かに求められてというよりは自らの欲求で勝手にやってたりしますが、それって本人にとっては当たり前のことでも、外から見ると、素晴らしい強みですよね。

一方で、その価値観が強みとして発揮されるかどうかは、環境や役割次第。というのも、先述のような価値観を持った方が、例えば緻密さや計画性を重んじるような仕事をすることになった時、「行動力」はその人の特徴ではあっても、強みとはならないからです。(これ私の実体験です・・自分が生かされていない感覚は、本当に苦しかった)したがって、強みを武器に生きていきたいのであれば、自分らしさを理解した上で、それを活かせる環境に身を置くことがとても重要です。
3つ目のポイント、強みを意識して実践するにはいくつか方法がありますが、すぐにできることとしては、「声に出してみること」です。同じ職場やコミュニティで一緒に活動している方に対して、「自分にはこんな強みがある」とか「自分はこういうことを大切にして生きていきたいと思っている」と共有しておくことで、「◯◯といえば××さん」と周囲から認知され、自然とその機会が自分に集まるようになります。経験は何よりの財産。自分が活かされる経験を重ね、成功体験を積むことで、自分らしさに磨きがかかり、圧倒的な強みとなるのです。

時々「自分には強みがない」という相談を受けることがあります。しかし大抵の場合、本人はあまりにも当たり前にやっていることなので、強みだと認識できていないというケースがほとんど。自分のことって自分ではなかなか気が付けないものなのです。

講座では、内省し浮かんできたことをそのまま言葉として出し、聴き手は聴きながら感じたことを率直にフィードバックする、ということを様々な角度から繰り返すことで、それぞれの価値観を言語化し、中でも特に強みとして伸ばしたいポイントを決め、明日からの仕事にどう活かすかについて考えました。

自分自身で思っている以上に、周囲の方々は、その人の良さに既に気が付いているもの。相手の強みを言葉にして「プレゼント」し合うことで、互いに気付きを与え合うことができるんです。

「全然まとまっていなかったのに、話しているうちに、自分が大切にしたいことに気が付いて、ハッとした。」
「皆からこんなにたくさん褒めてもらえて、嬉しい・・!」
「今度は職場の方からも、フィードバックをもらいたいと思った。」
「転職を考えていたが、今の仕事がやっぱり好きだし自分に向いているということに、改めて気が付けた。」

などなど嬉しい声をたくさんいただけ、私も満ち足りた幸せな気持ちになったとともに、改めてこの活動を私のライフワークにしていきたいと確信した瞬間でした。

自分らしさって何だろう?と迷った時は、一人で悶々と悩む前に、まずは身近な方々に聞いてみてくださいね。

受講者のお一人が、気付きやポイントを素敵にまとめてくださりましたので、よろしければこちらの記事も^^


ーーーーーー

自分のキャリアと向き合いたい女性のための<Career Design Cafe>を今月からスタートします!

2/28(木)PM19:30~21:30@丸の内
3/6(水)AM10:00~12:00<for Mom>@茅場町
3/9(土)AM10:00~12:00@丸の内
3/13(水)PM19:30~21:30@丸の内

最新のイベント情報はLINE@(line://ti/p/@sad6404n)で配信しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?